--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.04

コッチくん♪(仮名)

スコッチテリアのコッチくん(仮名)が、保健所より岐阜のボランティアさんに引き取られ、里親さんを募集しています。5歳位の男の子で片耳は不自然にカットされ、もう片耳は垂れ耳ちゃん。シラミにたかられていたそうです・・。
09090201.jpg

引き取ってすぐにトリミングに出してもらって今はピカピカです!虚勢手術もしてもらいました。保護されたボランティアさんによると「コッチくんはテリアの激しさはありません。優しい子です。容姿はメチャメチャだけど、とても良いスコッチです。」とのこと。

いったい誰が片耳を切ったあげく、シラミまみれになるまで放置して保健所送りにするんだよ~!!と怒り心頭です。いや、そんなことより今は彼を大事に育ててくれる人を見つける方が先決。もしどなたか、コッチくんのことを考えてくださる方がおられましたらご質問などなどぜひボランティアさんにご連絡ください!
コッチくんのことは偶然ネットで発見したのですが、発見した時は正直「あちゃ~見つけちゃったよ」って思いました。私は見てみぬ振りをしてでも犬はみんな幸せに暮らしてると思い込みたいイヤな人間ですからね~。見ちゃうとどよ~んとココロが暗くなっちゃうし。ましてやこういう子がいると知っても、じゃあ引き取って育ててやれるのかと自分に聞いてみても「今はムリ」としか言えない・・。しかもこういう子はスコッチテリアだけでなく、色んな犬種やにゃんこたちもこのボランティアさんのところはもちろん、日本中に何百頭といるわけですよね。なのにスコッチだけを、しかも自分は紹介するだけかよって、それって私は偽善者じゃないのかな~とすら思います。

でもどうしてもスコッチのこういう子を見ると、かみやんと重なっちゃうんですね。かみやんやファーは毎日お留守番生活とはいえ、ぬくぬくと生活しているのに、片や同じような顔をしたこの子はと。ボランティアさんのところのブログだけでなく、ここにも載せれば少しでも多くの人に見ていただけて、たとえ1%でもコッチくんが幸せになれる可能性が増えるのではないかと、ボランティアさんに了承をもらい載せました。今私にできることといえば、自己満足かもしれませんが、こうすることと祈る事しかできません(開き直りかっ!?笑)!お友達、ご近所の方などでもスコッチを、ワンコを迎えたいとおっしゃってる方がいらっしゃいましたらコッチくんよろしくお願いします!

私のブログを見られて、どよ~んとなられた方もいらっしゃると思います。ごめんなさいね!

なお、以前最初は迷子スコッチとして飼い主さんを捜していたスコッチくんは、結局飼い主さんは現れませんでしたが、chieさんの手厚い保護とこちらのブログをご覧になってくださった方とのご縁で、今は関西で幸せに暮らしています♪

スコッチテリアトラックバック(0)  コメント(22) 

Next |  Back

comments

ひどい目にあってもこんなに素直なかわいい目でいるコッチ君をみると涙が出ますね
新しいお家がみつかって末永くしあわせに過ごせますように!

hanabi:2009/09/04(金) 12:35:22 | URL | [編集]

ボランティアさんのところ拝見してきました。
コッチくんの、保護直後の写真には胸が詰まりました。
お耳、どうしたんだろうね・・?
左も垂れてるってことは、両耳なにか病気になって、
右側は傷んでしまって仕方なくカット・・ってこともあるね。
私も今回もよく考えたのですが、どうしてもやはりミロ1頭しか無理なようです。
でも、どこかにいいご縁がないか、心がけてみます。

apricot:2009/09/04(金) 12:59:03 | URL | [編集]

「捨てられる命がなくなるように!!」と思いつつ、私もどよーんとすることはなるべく気付かないフリをして生きているので偽善者です。
コッチくんが幸せをつかめるよう、お祈りしています。(お祈りしかできなくてごめんね)

tokiwaU・x・U:2009/09/04(金) 22:58:00 | URL | [編集]

コッチ君、迷子だったのですかぁ?うちのチャロもそうだったのですが・写真でみると、凄く、素直そうな目をしてますよね!私に、ボランティアさんの住所とか電話番号とか教えてもらえないでしょうか?!今月中に山梨県のほうへ出かける事があるので、先に犬がいる場合はどうするのか?とかを聞いてからでは、遅いですかね?

チャロやん:2009/09/04(金) 22:58:17 | URL | [編集]

かわいそうなスコッチくん
岐阜は近いので引き取ってあげたいんですが
アビーはまだ避妊手術してないし・・・
耳を切るなんて
とっても辛くて涙がでます
しかも、しらみまみれなんて
事情があったにしろ、こういう事が本当にあるかと思うと悲しくなります

アビー:2009/09/05(土) 00:53:01 | URL | [編集]

bonbonさんの気持ち、わかる・・・・
私もそう思ってたのよ。うまいことまとめてくれました。みんな、幸せで暮らしていてほしいって心の底からそう思う。
本みたり話聞いたりするたびに怒りと悲しみでいっぱいになることしかできない私なんだよね。でも願うことしかできない、ごめんねって。
このコッチくんも、ひどいことされてもおとなしいイイコなんだね。とにかくいい里親さんが見つかりますように・・・・

岐阜はお隣なんだけど、結構行政が処分数を減らそうとがんばってる県なのよ。プラム県も見習えよって気持ちです。

yummyyummy:2009/09/05(土) 09:08:29 | URL | [編集]

私の気持ちを代弁してくれてるような王妃の記事!
ほんとに、どの犬も動物も幸せに暮らせたらって思うんだけど、
そのために動ける自分の力は本当に小さくて・・・。
まずは殺処分とかの問題をクリアしたいところよね。
第一歩として私も参加したことがあるので参考までに。
http://www.shomei.tv/project-623.html
このスコッチくん、ヒドイ目に遭ったと思われるのに、健気だよね(涙)。
良い出会いがありますように・・・。

ruby:2009/09/05(土) 13:36:59 | URL | [編集]

すごく気持ちがわかります!こういう記事を見つけると胸が痛くなるのですが、自分ではどうにかしてあげることが出来なくつらい気持ちになります(>_<)
特にスコッチともなればなおのこと。。。しかし、遠く北海道からでは何もしてあげれません。
早く良い飼い主さんに巡り合えることを祈ってます。

Ruu:2009/09/05(土) 14:48:50 | URL | [編集]

確かに、どよーーん・・
でもね、bonbonさんの言ってることは
よくわかる。全くの同感です。

私もいつも頭の片隅でチラッと考えるけど、
どうやっても今の自分じゃ引き取ることは出来ない。
なので、いつも見るだけだったり・・
せめてブログで紹介したり・・くらいです。

でもさ、なんでスコッチの耳切るの???
繁殖用の犬とかさぁ、もうやめようよ!
子犬を扱うなら、ちゃんと普通に産ませて
育てればいいじゃんね?
なにも製造マシーンにすることないのに・・・(泣)

岐阜と九州じゃ遠すぎだけど・・・
コッチ君、幸せになりますように。
・・・なんにも出来ないけど・・ごめんなさい。

京:2009/09/05(土) 20:36:33 | URL | [編集]

気になって、気になって毎日拝見しています。
我家に迎えたいけど、色々考えると、
やはり引き取れない・・・
ブログにupさせて頂きますね。
出来るのは、それくらいなので・・・

あむやまざき:2009/09/05(土) 21:39:41 | URL | [編集]

ひゃ~ うちの県じゃあないですか;;泣
ひとしれず?田舎にもスコッチいたんですね::
うちも海馬だけでいっぱいいっぱいですが、友人にもお知らせしてみようかな。。
コッチくんが幸せになりますようにお祈りしてます。。

kuri:2009/09/06(日) 01:38:42 | URL | [編集]

ん・・・なんて悲しい(T.T)
飼えなかっただけならまだしも、こんな状態になるまでとは・・・胸が痛みますね。
ウチもキャパいっぱいのワンコ&ニャンコなのでなにも出来ませんが、いい里親さんが見つかるようにとお祈りします。

雪見大福:2009/09/06(日) 02:16:46 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-469hanhabiさま
ホントにね~どうしてこんな澄んだ目を持ち続けられるんでしょうね~!
1日も早く、彼の瞳にやさしい飼い主さんの姿が映ることを願わずにはいられません。

v-379apricotさま
保護されたての写真も見に行ってくれたのね。
あれじゃあホントスコッチかなにかわからないよね(涙)。
片耳は自立しなかったのかもね。自立しない子は中原さんところでもパピーの時にぐるぐると絆創膏巻いて立たせるじゃん。それをしてもらえなかったのだろうか?
もう片耳もそう、病気とか怪我で止むにやまれず切ったんだったらいいんだけどね~。
うんうん、うちだってかみやんがオスは絶対受け入れないから無理だし、こころにとめておいてもらうだけでも、どなたかとの縁が取り持てるかもしれないし!

v-297tokiwaU・x・Uさま
本当にね、どうやったら捨てられる命がなくなるんでしょうね。
私もそう思いつつ、どうやったらそういう世の中になっていくのかわからなくて何もできなくて・・・。
そんな自分が情けないなあと思ちゃう。
私もただただ祈るだけです。

v-518チャロやんさま
チャロちゃんもそうだったんですか~!
このボランティアさんの住所や電話番号は存じてないのですが、この方のブログの左側にお問い合わせはコチラからというところがあります。
そこをクリックするとメールアドレスがありますので、そこから問い合わせてみていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

bonbon:2009/09/06(日) 21:47:40 | URL | [編集]

v-501アビーさま
耳が切られているのも、病気か何かで仕方なくだったらまだいいんですけどね、いったいどうして切られちゃったのか・・・。
今までの分を取り返すぐらい幸せになって欲しいと祈るだけです。

v-325yummyyummyさま
うんうん、yummyyummyさんもたまにご自身のブログでこういう問題に触れてることあるもんね。
ホントに何もできない自分が歯がゆいっていうか、情けないっていうか・・。
そう、このボランティアさんのブログの過去記事見て、岐阜ってすごいんだ~って思った!
東京って人口も多いから犬も多くて、きっと捨てられる犬ももっと多い気がするんだけど、全然岐阜みたいに取り組めてないと思うよ・・。

v-256rubyたま
そっか~こんなサイトがあるんだね。
教えてくれてありがとう!
ホントに自分の無力さが情けないけど、できることからちょっとでもだよね。
コッチくんはまだ保健所から出られただけでも幸運だったと思うの。
ガス室送りなんて、ナチスじゃないんだからね(涙)。

bonbon:2009/09/06(日) 23:46:54 | URL | [編集]

ワンと暮らすのってそんなに大変なの?
って思います。
毎日のご飯とお散歩、
忙しければ少しだけ遊んで
お休みの日にいっぱい一緒にいてあげて
それだけ。
そんなに大変なことをワンは要求もしてないのに・・・・

chobi:2009/09/07(月) 13:53:43 | URL | [編集]

e-404Ruuさま
そうなんですよ。自分家にもそっくりな子がいるのに、片やこの子はシラミにまみれて保健所で命を終えようとしていたのかと思うと胸が詰まります。
このボランティアさんに引き取られたので、命を奪われる危険性だけはなくなったのですが、早く安住の地が見つかる事を祈ってます。

e-412京さま
製造マシーンはひどいですよね。
役目が終わったらポイって!!
私が犬だったら、そいつに取り付いてたたり殺しますね!
でも捨てられた子たちの目を見ても、純粋でとてもそんな事考えてない。
そこがまたうる~(涙)。
捨てたりした奴には罰金とか、法制度を変えないとこういうことはなくならないのかなあ・・・。

e-309あむやまざきさま
ブログへのupありがとうございます。
一人でも多くの方に見ていただければ、可能性が増えると思います。
一瞬「お見合いの予定が入りました」って書かれていたんですが、すぐ消えちゃったので流れちゃったのかな・・・。
とにかく同じような顔をしたこの子が幸せになってくれることを、一緒に応援しましょうね!

bonbon:2009/09/07(月) 20:16:59 | URL | [編集]

v-230kuriさま
そうなんです~岐阜で捨てられる子がいたなんて~!
でも岐阜県は捨て犬が処分されないように、官民あげてとりくんでいる県だそうです!
すばらしいことだと思います。
岐阜だからこそ、この子の命も助かったのかも。
ぜひご友人にも聞いてみてくださいね~!

v-530雪見大福さま
こんな状態になるまでほっといて、さらに捨てるなんてあんまりですよね~(涙)。
こんな不幸な時期が払拭されるぐらい幸せになって欲しいですね!

v-361名無しさま
申し訳ありませんが、名前などすべて無記入ということもあり削除させていただきました。
もう少し穏やかな気持ちで、この子が幸せになることを願っていただければと思います。

e-347chobiさま
きっとね~捨てちゃうような飼い主は、大変だというより、うんちとかの片付けでさえ面倒だとか思うんじゃないですかね?飼った以上、当たり前のことでさえ。あと、もう飽きたとか。
だったらぬいぐるみとかで十分なのにね~。
まあ、自分の子供でさえ捨てる人間もいるぐらいですから・・・。
人の親になるのも、動物を飼うのも試験や面談をしないとダメってことにした方がいいんではないかと思いますよ。

bonbon:2009/09/07(月) 20:23:18 | URL | [編集]

コッチ君は今どうしてますか?
連絡先が分からないので教えて下さい

モンド:2013/06/23(日) 19:56:09 | URL | [編集]

うちにもスコッチがいます。二代目です。コッチ君がとても心配です。
ボランティアさん、現況をmail下さい。

モンド:2013/06/23(日) 20:14:01 | URL | [編集]

もし今も元気ているならうちで引き取りたいです。今は9才位ですか。今迄、不幸だった分、老後を見守りたいです。ボランティアの方の連絡先が分かりません。このブログの方へ。

モンド:2013/06/23(日) 21:46:33 | URL | [編集]

ボランティアの方をやっと見つけてmailしたけどもう4年も経っているから……きっと何処かで幸せに暮らしていると信じたい。もっと早くに君に出会えていたらと思うと悲しいし悔しいけど私は君に勇気を貰った気がする。コッチ君の純粋な目、健気な目を忘れない。

モンド:2013/06/24(月) 19:58:12 | URL | [編集]

今夜、やっと君の消息が判った。家族が見つかって良かった!君の写真見て泣いた。お散歩できて良かったね!君の写真を保存したよ。辛くなったら見るね。君に元気を貰った。幸せに長生きしてね。

モンド:2013/06/25(火) 21:58:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

