--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.05

本栖湖deキャンプ(5)

カヌーに優雅に乗っていたらあっと言う間に夕方になり、急いで撤収です。キャ~早くしないとまた日が暮れて真っ暗になっちゃうよ。設営といい、撤収といいなんでうちはこう日暮れとの戦いなんだ(笑)。しかもなんとか撤収を終えて、車で走りだしたとたんに雨が降って来て、ギリギリセーフ!

今回はこないだ購入したTHULE(スーリー) RANGER90 90 をデビューさせたので、車内の荷物は結構減ったのですが、このキャンプ場は全てゴミが持ち帰りのため、帰りはこっちにゴミを入れたらまた車の中はいっぱいさ~!でもコレがなかったら、ゴミなんて乗せるスペースなかったよ~!
09093001.jpg

キャンプ場の林間サイト。
09093002.jpg
すいている時は車を乗り入れていいらしいですが、この時は混んでいたので車はこのように林の外の駐車場へ。

こちらが湖畔サイト。湖畔サイトは車の乗り入れOKです。
09093003.jpg
目の前に富士山という最高のロケーションですが、湖に向かって傾斜しているのが難点かな~。しかも混んでる時は、このようにテント乱立状態。

このキャンプ場、私的には気に入りました!なんせ富士山の眺めは最高だし、本栖湖の水も澄んでいて超キレイ!
09093004.jpg
ただ混んでいると、ワンコと走り回ったりできるスペースはありません。頑張ってカヌーで無人の浜に上陸するしかない(笑)。詳細は以下にまとめてみました~!
09093005.jpg

洪庵キャンプ場ノート
●すべて予約なしのフリーサイトです。1泊あたり車1台1000円、テント(タープ込み)1張り1000円、大人1名500円。チェックアウトは朝10時。
●朝8時~夜8時までしかキャンプ場のゲートが開かないので、その間しか車の出入りはできません。ゆえにいいサイトを取ろうとあんまり早く着いても入れないのだ~。
●トイレは・・わりとやばい(笑)。水洗の和式なのですが、なんせ1カ所(男女別で各3~4個室)しかないので、多分掃除はされてるんでしょうが、これだけの人数が使うと汚れるわな~。すいている時は奇麗なのかもね。トイレットペーパーは完備。しかし朗報です、来春にはトイレが改築されるとのこと!また美しい洋式トイレを使いたい方は、頑張って坂を上りキャンプ場を出たところに公営のトイレがあります。そこは温便座付きでめっちゃキレイ!しかも手を洗いながら、富士山が眺められるという、とってもありがたいトイレです。
●炊事場はこれまた水しか出ない最低限設備です。
●お風呂は、このキャンプ場は民宿もやっているので、そこの男女別お風呂を1人500円で入れます。しかし・・・ここは家族風呂か!?ってぐらい狭い!!しかも混んでいても~大変!それとは別にキャンプ場内にコインシャワーもあるようです。近所に温泉でもあれば行くのですが、私の見た限りでは一番近くて河口湖方面へ行く途中にありますが、車で片道20~30分はかかります。
●キャンプ場入り口に立っている民宿が受付で、売店もあります。薪、炭、着火剤、お菓子、アイス、ビール、チューハイ、日本酒、カップラーメン、氷、牛乳などは売ってます。コンビニも車で20~30分かかるので、買い出しは河口湖インター近くの大型スーパーで済ませた方がいいと思います。
●レンタルカヌー、ウィンドサーフィン有り。スキューバーダイビングもできます。湖でスキューバーなんてあるんだね~。レンタルカヌーは1時間2000円、1日5000円。
●ゴミはすべて持ち帰りです。

以上、本栖湖キャンプに長々とおつきあいいただき、ありがとうございました~!
09093007.jpg
かみやん、ライジャケ来てこのポーズだと海亀みたいだね~(笑)。

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

アップお疲れさまー。
ゴミ持ち帰りかどうかってのも
結構なポイントだよねー。
うちは車が小さいもんだから、
いかに荷物を減らすかという問題に
いつも直面してるのよん。
だから、ゴミ問題は大きいのよね~。
うちも、車の上に乗っけるやつ買った方が良いかなぁ。

ruby:2009/10/05(月) 19:37:32 | URL | [編集]

どんどんキャンプにハマッテルね!!来年はX氏ともども北海道支店に転勤願いを出して
移住し北海道のキャンプレポートをアップして下さい。わが家はおんぼろ(笑)チェロキー二三台分で百坪の土地が買えます。荷物に困らない大きな車が二三台停めれるよ!いっちゃんの回復待ってみんなでキャンプ行きましょう!!!!!

ここうめRパパ:2009/10/05(月) 20:05:49 | URL | [編集]

うわ~~ほんとだ海亀だ!(爆)いやいやお似合いですわ、かみやん♪

さすが連休はテントがすごい乱立してるね(^-^; 泳ぐ犬ならいいけど・・・・bonbon家にしては珍しく人がいたんだ(笑)

yummyyummy:2009/10/05(月) 20:16:34 | URL | [編集]

カヌーも溶岩帯もエメラルドの湖も憧れの世界。でもいつもbonbonさんのレポでキャンプに行った気分で幸せにさせて頂いてます。ノアールには見せられませ~ん「ちょっとぉ何でうちは毎週青海ふ頭公園ばっかりなん?」と猛抗議されそうだもの。

のあ母:2009/10/05(月) 21:00:54 | URL | [編集]

bonbon家もいよいよ荷物が屋根に!これでカヌー(組み立て式?)購入が可能になりましたねー♪

うちは「やまぼうし」という富士山の麓にあるキャンプ場へ連休で行こうかと・・・
 

アリスぱぱ:2009/10/05(月) 22:22:31 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-241rubyたま
ruby子家のご参考になったかしら~?
ゴミは持って帰るのが当然なのかもしれないけど、うちもできれば引き取ってくれるところへ行きたいのよね~。
そうそううちも上のがないとゴミなんて入らないもの!!しかも3泊4日もすると相当な量よ(笑)。
その点、このルーフボックスにゴミを入れるのはいいわよ~。だって、ゴミって車内に乗せると臭いが辛いことも(爆)。
このボックス、取り外しも簡単だし、ソフトタイプだから場所取らなくておすすめよ~ん!

v-275ここうめRパパさま
北海道支店があったら今すぐにでも転勤しますよ~。
いや、今すぐにでもリタイヤして行っちゃおっかな~(笑)。
へ?!チェロキー2~3台分で100坪の土地!?
いいですね~!!
常々X氏は宝くじが当たったら、速攻東京を離れドッグランが作れる家を買うと言ってます(笑)。
いつ当たるのかなあ?!その時のために、いい土地あったら予約しといてもらおっかな~(笑)。
いいちゃんさん、早く元気になられるといいですね!!ホントに早くみんなでキャンプ行きたいです!!

v-325yummyyummyさま
ええ、私の力をもってしてもシルバーウィークは人がいなくならなかったわ(爆)。
かみやんホント海亀みたいでしょ。
やっぱかっこいいカヌー犬にはなれそうにないわ!!(笑)

bonbon:2009/10/06(火) 00:00:21 | URL | [編集]

v-300のあ母さま
そう言っていただいてありがとうございます。
あらあらノアールくん青海ふ頭公園もいい所じゃないの~!人がいなくて(笑)。かみやんたちも大好きだよ!
うちもかみやんたちはホントはどこでもいいんですよ~。外にさえいれば(笑)。
飼い主の勝手なキャンプに萌え~にお付き合いしてくれてるだけかもしれません(爆)。

v-506アリスぱぱさま
そうです、X氏はカヌー購入に燃えてます!私は反対ですが(笑)。
でも結構これでも荷物がいっぱいでカヌーまではいるかどうか!?
お、この連休はやまぼうしですか!
ここも富士山がキレイに見えそうですね。
うちは、またしてもまだ決めてません(爆)。
もうそろそろ夜は寒そうなので、なるべく暖かそうなところに行こうかな~と。

bonbon:2009/10/06(火) 00:43:51 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

