--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.28

スコッチテリアの碑

atami.jpg熱海といえば貫一&お宮の像しか知らなかったんですが、実はスコッチテリアの碑があったのをご存知でしたか?私も今日知ったんですが(笑)。なんでも駐日初代英国公使のサー・ラザフォード・オールコック卿が1860年に熱海に2週間滞在した折、イギリスから一緒に連れてきたスコッチテリアのトビーが間欠泉からの噴湯に触れ、大やけどをして亡くなりました。toby.jpg

その時熱海の人たちはトビーに対して人とかわらない葬儀を行って丁寧に弔い、江戸に戻ったオールコック卿は「可哀想なドビー」と刻まれた石を熱海に送り墓石とし、今もオールコック卿の記念碑とともに立っているそうです。オールコック卿は熱海の人たちのトビーへの手厚い態度に感激し、イギリスへ帰った後も当時あった日本人への偏見に対して「日本人は親切な国民」と弁明しトビーの死は日英の架け橋となりました。お~スコッチテリアってすごいね。って、かみやんおまえはど~なんだ?(笑)詳しくは、こちらのHPで。なお、同じトビーという名のスコッチを飼われているフガフガラボMさんの日記にも、ちゃんとこの話を載せていらっしゃいました。
fukide.jpg
伊豆へ行く時、何度も熱海は通っていたのに全然知らなかったな。今度行くときはお参りに行ってこよう。といって、かみやんもやけどしちゃったら困るけど、今は人口噴出だから大丈夫みたいです。トビーの碑への行き方はこちらです。
スポンサーサイト

犬と旅トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

いや~ん、かわいそう過ぎて、熱海にいけない~
何年か前に行ったときも全然気づかなかった;;
しかし、スコって歴史がありますね。(って犬の中では結構新しい?)
このスコも小さいときデヴィルちゃんだったのかなあ

くり:2006/01/29(日) 03:53:22 | URL | [編集]

スコッチって結構古いんじゃないのかな~。
でもスコッチの原型はケアンテリアだそうですが。
そりゃあ小さいときはデビルでしょう(笑)。
スコッチなんて初めて見た日本人たちもなんだ~この黒い悪魔は!って思ってたかもしれませんよ。

bonbon:2006/01/29(日) 22:53:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

