--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.22

犬の名前ランキング2009!

もうすぐ11月1日、ワンワンワンで犬の日らしく、2009年犬の名前ランキングがアイリスから発表されました~(名前は全てカタカナ表記)。ランキング1位はモモ!3年連続だそうです。2位はチョコで3位はマロン。なんかどれも甘くて美味しそうな名前だな~(笑)。「食べ物の名前をつけると長生きする」っていう説もあるそうですよ!
09101702.jpg

オスメス別のランキングでは女の子1位はモモちゃん。2位がナナ、3位ハナ、4位サクラ、5位がココ。やっぱ女の子らしい名前が多いのねえ。男の子は1位レオ、同率2位でコタロウ、チョコ、マロン、5位がリク。1位のレオくんの由来は『「ジャングル大帝」のレオのように真っ白さからくるものや、「ウルトラマンレオ」のように強く育って欲しいという願いを込めてという飼い主さんが多かった』そうです。しかしジャングル大帝?ウルトラマンレオ?!飼い主さんたち、歳がバレますな~(笑)。ま、かみやんに名づける時に「ロデム」も考えた私も人のこと言えないけど(爆)。

注目のお名前はソラ。昨年の16位から8位にジャンプアップ!「元気でおおらかな子に育ってほしい」との由来が多いそうです。

ベストテンだけでなく投票された全名前も出ていて、中でも私的に一番笑えた名前は「カンプキン」!還付金でお買い上げだったんだろうか?(爆)

カミーユとファリンはありませんでした。ファランっていうおしいのはあったけどね(笑)。カミーユはフランス人の男女共通のよくある名前なのでフランス人に言うと「友達と一緒の名前だ」ってよく言われるのですが、ファリンはRの発音が難しくて発音の悪い私では10回位言わないと聞き取ってもらえないの!こんな難しい名前つけるんじゃなかったよ~(笑)。つ~かファー自身には「ファリン」なんて最近全く呼んでないけどね(爆)。

このランキングの投票数は2591なので、犬の全頭数から見ればほんのわずか。ここに出ていないお名前もいっぱいあることと思います。みなさん家の子の名前の由来も教えてね~!


<お知らせ>
病気で輸血を必要としているコギちゃんがいます。輸血用の採血ができるのは1~8歳で体重20kg以上でないと無理なそうです。コギちゃんのお住まいは大阪府大東市。自分の愛犬を採血してまで、他の子にあげるというのはなかなかできるものではないと思いますが、もし近辺にお住まいの方、またお知り合いがいる方、協力できるかもという方がいらっしゃいましたら一度、紹介されているプラムちゃんのブログまたはこのコギの杏ちゃんのブログをご覧ください。また犬の輸血についてはコチラに詳しく載っています。

以前、やはり輸血が必要だったスコッチテリアの風太くんという子がいました。飼い主さんが必死に輸血用の血液を探されていたブログには涙が止まりませんでした・・・。
スポンサーサイト

閑話休題トラックバック(0)  コメント(15) 

Next |  Back

comments

男女とも上位ランクの名前は
すべてご近所さんにいたので納得です。
chobiの名前はショップの担当のコから
「名前決まりましたか??」って毎日
様子うかがいの電話がかかってきて
いつまでも悩んでつけていないと愛情がないと思われるかな~、ってあせってつけたのです。「動物のお医者さん」が頭にあったのかな。
輸血のお話はとても気になります。
ブログの力を信じていい方向に行きますように。

輸血条件が8歳までなんですね・・

chobi:2009/10/22(木) 10:12:02 | URL | [編集]

名前の由来ねー

ベル→鈴→リンリン→りん(日本人だから?)→りんこです

輸血を必要としてるワンちゃん協力してくださる方、見つかって欲しいですね(お願い!!)

以前通ってた獣医さんでは輸血用に猫ちゃんを飼ってらっしゃいました。

ムクベルのまま:2009/10/22(木) 10:46:25 | URL | [編集]

ジェニチャコの名前の由来は・・・・
ジェニは娘が小学2年生の時に作曲した曲のタイトルから(ジェニーは風の中に)つけました。
チャコはペットショップで売れ残りスコだったけど元気一杯で走り回っていたのでチャコチャンケンちゃんのチャコ姉ちゃんを頂いてつけました。(昔の番組だから知らないかも)
動物もここまで医学が進んでるんだから
献血手帳見たいなのあればいいのにと思います。

ジェニママ:2009/10/22(木) 16:29:58 | URL | [編集]

リンク、本当にありがとうございます!!しかも、輸血についての説明リンクまで(号泣)私も勉強になりました。
実は今日献血してきた私。この血が杏ちゃんに使えたらどんなにいいかと思いました。
でも、誰かの力になれるなら・・・ですね。

おもしろい名前もあるけど、やっぱり覚えやすい呼びやすい名前が多いですな~プラムは3頭あったよ♪ うちは住所に梅がつくから、英語にしてみました(笑)

yummyyummy:2009/10/22(木) 20:24:52 | URL | [編集]

ウチではノアール、クレェムと色をそのままの名前です。
英語だといっぱいいると思いフランス語にしましたが、黒犬スコッチには同じ名前がいっぱ~い!ランキングでは低いけど(^^ゞ
3頭目はどうしようか悩んだのですが、元気いっぱいの明るい子をイメージしてソレイユとつけました。
名前の通りやんちゃで脳天気な末っ子気質に育ってます^^
かみやんとファーちゃんもフランス語のお名前ですけどフランス語ってPCで文字表記が難しくありませんか?
いつも読んでもらえないのでひらがな表記をしています。
私も読めるわけじゃないんですけどね(笑)

雪見大福:2009/10/22(木) 21:49:52 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-347chobiさま
そっか~毎日電話かかって来たらプレッシャーですよね(笑)。
確か動物のお医者さんはハムテルが一生懸命考えてる間に、二階堂がchobiって呼んでいてそれを覚えちゃったんだよね~。
うちはかみやんを飼うと決めてから1週間ぐらいあったので「引き取りにこられるまでに、名前を決めといてくださいね~」と言われ(毎日電話はかかってこなかった・笑)、1週間で考えたような。
犬の献血できる体重は獣医さんによってか、あるいは輸血される犬の必要量によってか違いがあるみたいですけど、年齢はやっぱ若くないとダメみたいですね。

v-300ムクベルのままさま
おお~りんこちゃんの名前はベルちゃんから来てたんですね~!!!!
すごいすごい!!感動です!
そう、獣医さんによっては輸血用のためにワンコやニャンコを飼われているところもあるようですね。
それほど輸血の必要な患畜もいるんでしょうね。
そのためだけでなく、きっとかわいがってもらってると思うのですが。

v-274ジェニママさま
すごいわ~水色姫さんたら2年生で作曲を!!
今度ぜひ披露してください「ジェニーは風の中に」を!
チャコちゃんシリーズ知ってますよ私も(汗)。
そうそう人間みたいに献血手帳があって、若くて健康なうちに献血しておいて、万一病気になった時は献血バンクから血をもらって輸血みたいな風になればいいですよね。

bonbon:2009/10/22(木) 23:25:42 | URL | [編集]

感激!マサムネが3頭もいました♪
政宗かな?正宗かな?
気になっちゃいますね~(笑)

獣医さんって、ご自身で動物を飼っている病院がありますが献血用なのかな?
20kgには満たないので、役立たずな政宗ですが、
コギちゃんに輸血が見つかることをお祈りしてます。

伊達くん:2009/10/23(金) 12:41:33 | URL | [編集]

皆さん、大切な家族を迎え入れるにあたって、一生懸命にお名前を考えられるのですね。
我が家は、ヒーローの名をと「三銃士」から「ダルタニアン」、大好きなリチャードギアの「アメリカンジゴロ」から「ジゴロ」、「プリティウーマン」から「vivian」と名付けました。
ダルタニアンに関しては、何年か前、散歩中に近所のおばちゃんが突然出てきて「あんた、なんで犬にババタリアンってつけたん?」て聞かれて、目が点になった事があります。
コーギーちゃん、守られますように・・。

vivian:2009/10/23(金) 13:14:07 | URL | [編集]

コーギーちゃん、病状が好転する事を
お祈りします。

nanaを託した葬儀屋さんのお話によると
「ナナ」は長寿なんですって。比較的食べ物の名前は短命ということでした・・・。
nanaはワタシの父がつけたのですが「スナックのおねえさん、ナナちゃんて言う子がかわいかったなぁ」(爆)ピーターパンのnanaにしときます。

nanamama:2009/10/23(金) 14:16:07 | URL | [編集]

v-325yummyyummyさま
いやいや、やっぱスコッチでも輸血で困っていた子の事を思い出しちゃって、うちだっていつそうなるかわからないし、人ごとじゃないなあと思ったからね。
杏ちゃん少し落ち着いてるみたいだけど、頑張ってくれるといいなあ。
そっかプーちゃんの名前はなんと地名に梅がつくからなのね~!初めて知ったよ!!yummyyummyさんが梅干し好きなのかと思ってた(笑)。

v-530雪見大福さま
そう、フランス語は字のごとく読めないですからね。
camilleだって絶対カミールとしか読めませんもん(笑)。X氏は未だに綴れないし(爆)。
雪見大福さんの所は、ノア、クレ、ソレって略して呼んでもかわいい名前ですよね!!

bonbon:2009/10/24(土) 00:57:44 | URL | [編集]

v-515伊達くんさま
正宗の方だとついついお酒を思い出しちゃうんだけど(笑)。
ペットとして飼ってらっしゃる所の方が多いと思うけど、いざって時は献血もしてるのかもしれませんねえ。
ふふ、スコッチで20キロ越えてたらヤバいって(笑)。
献血の体重の基準は獣医さんによって違うみたいなので、10キロでもOKなところもあるようです。ただ歳はやはり若くないとダメみたい~。

e-250vivianさま
なんとっ!vivianさんのところは3頭とも映画からきてたんですね!!
かっちょい~!!
うちの裏にもザジちゃんというシーズーがいて、最初に名前聞いた時につい「地下鉄の?」って聞いたら「古い映画なのに若いのによく知ってるね~」と感激してもらいました。若くないんだけどさ(笑)。
ははは、うちだって「ファーです」って言ってるのに、「パーちゃん!?」と言われたよ~!!まあそっちの方がぴったりなんだけどね(爆)。

e-247nanamamaさま
お~ナナは長寿の名前なんですね!
さすがnanaちゃんの名前だ~!!
うちもかみやんの名前今からナナにしようかなあ。男だけど(爆)。
nanaちゃんの由来はスナックのお姉さん!?(笑)
ま、かわいいいお姉さんだったらいいじゃないですか~!しかも長寿な名前ってこともばっちしだったし(笑)。
コギちゃん、頑張って欲しいです!!

bonbon:2009/10/24(土) 01:00:09 | URL | [編集]

こんにちわ。
いつも勝手に読み逃げしていました。すみません。
けなげでカワユイかみやんと、うちのウィートンと同じで食いしん坊な(ウィートンは食い気しかないのか???)ファーちゃんに大笑いしたりうっとりしたり。
今日は、「風太」という名前を見てビックリしてコメしました。
これ・・・うちのことかな???
うちも輸血を必要としていました。結局最後まで見つからず、おととし11歳で亡くなりました。
今の日本では、飼い主が輸血を探さないといけません。犬が大好きな先生が多い民主党に代わって動きがあれば・・・と期待しております。
最近の小型犬志向で、輸血できる20キロ以上のワンコがなかなかおらず獣医さんも困っておられました。なんとかならんもんか!!!
私もコギちゃんのお役に立てるよう聞きにまわります。
これからもどうぞヨロシクお願いいたします。

こむまま:2009/10/30(金) 15:28:50 | URL | [編集]

e-241こむままさま
そうです風太くんはこむままさんの所の風太くんです!!!
ちょうど風太くんが亡くなった直後位に、スコッチで検索していたらこむままさんのブログを発見して、思わず風太くんの闘病生活を全部遡って読んで涙が止まりませんでした。
風太くんの輸血用の血を必死で探されていた時のこむままさんの悲痛な叫びが忘れられなくて、今回のコギちゃんの飼い主さんもきっとその時のこむままさんと同じ思いなんだろうなあと、少しでもお役に立ちたくて私のブログで紹介させてもらったのです。
その後違うところにブログを変わられて、それも読んでいたのですが更新がなくなったので、もうブログやめられちゃったのかなあと思っていたのです!
続けていらっしゃったんですね。しかも私のブログを見ていただいていたとは!
こむぎちゃんもみらいちゃんも元気そうで何より!
こちらこそよろしくお願いします!!

bonbon:2009/10/30(金) 21:46:02 | URL | [編集]

きゃ~♪うれしいです。
見てくださってたんだあ。
あの時は「風太」の闘病生活を書きながら闘うぞ~ってブログを始めて。(思ったより早く逝っちゃいましたが)
それと、同じ病気で闘ってる方に一緒に頑張りましょうって気持ちでした。

亡くなってからは、やる気が起こらず、でも「こむぎ」もために再開して、今度はちょっと人とトラブったのでやめて・・・
で、また再開です。
新しく「みらい」の里親にもなったので。
かみやんファーちゃんはスコッチ界のアイドルだから、ママさんに「風太」を思い出していただけただけでも幸せです。
ありがとうございます。
長々とごめんなさい。本当にうれしかったので・・・ではまたお邪魔します。

こむまま:2009/10/31(土) 14:52:16 | URL | [編集]

♪こむままさま

ブログってすごいですね~!
私が風太くんのことを読んでいて、こむままさんも私のブログを読
んでくださっていてお互いそれを知らなかったのに、こんな風につ
ながるとは!
こむままさんが辛いのに風太くんのことを綴られて、それはきっと
同じ苦労をされている飼い主さんの励みにもなったと思うし、また
私のように犬の輸血のことなんて全然知らなかった人にも考える
きっかけを与えてくれて、しかも今そのことで悩んでらっしゃる飼
い主さんにもなんとか助けてあげたいと思う気持ちにさせてくれた!
風太くんのことは、ずっと忘れませんよ!
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
こむぎちゃんとファーは日本語とフランス語で同じ名前だし~♪

bonbon:2009/11/04(水) 13:52:10 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

