--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.08

朝霧キャンプ(3)

前夜から雨が降り続いて朝起きてみたら、さっすが朝霧高原、すごい霧じゃ~!(笑)
09110301.jpg

ファーたん、一人で遠くへ行くと見えなくなっちゃうよ!
09110302.jpg

富士山も全く見えず、天気予報によると1日中ずっと降ったり止んだりみたい。そこで本日は朝食後、温泉に行く事に。車で10分ぐらいのところにある風の湯へ行ってきました。さすが平日、さすが午前中で、ほとんど人はおらず、のびのび~!風流な温泉というよりスーパー銭湯って感じですが、ちゃんと露天風呂もあるのよ。天気のいい日はそこから富士山が見えるようです。貸しタオルもあるし手ぶらで行ってもOK。しかも出た後はビール飲みながら富士宮焼きそばも食べれるよ(笑)。

そして温泉の後はその道沿いに盲導犬の里 富士ハーネスという施設を発見!見学もできると書いてあったので入ってみました。まだできて3年ということでとても新しい施設です。しかも広い広い。ここは盲導犬育成はもちろん、盲導犬を知ってもらうためのデモンストレーションや引退盲導犬が余生をすごしたり、盲導犬候補になるパピーを出産するための施設がありました。敷地内はもちろん、盲導犬たちが生活する棟以外は建物内にも犬が入れます。
09110303.jpg

ドッグランもあるのよ~ん。
09110304.jpg

この日は14時からデモンストレーションがあるというので、それまで棟内を見学。施設内には盲導犬の育成の歴史や、盲導犬協会の歩みなどの展示があります。ショップもあったのでここで買えば盲導犬への寄付にもなるので、食器やらお散歩バッグやらおもちゃやら大量に買っちゃった(笑)。

そしてデモンストレーション開始。ホンモノの盲導犬とその使用者の方、そしてデモンストレーション犬と盲導犬協会の方で行われました。
09110309.jpg
横をデモンストレーション犬が走り回っても、微動だにしない盲導犬!エラいわ~。もう、盲導犬見てるだけで涙が出そうになるのよね。

そしてデモンストレーション後は、盲導犬たちがいる棟にも入れます。こちらは引退犬が過ごしているお部屋。この子はまだ9歳。
09110307.jpg

ご長寿はなんと17歳の子が2頭も!↓この子はもう寝たきりなのですが、
09110308.jpg
もう1頭はまだ自力で歩けてトイレもちゃんと行けるとのこと。現役盲導犬見てさえ涙が出そうになるのに、立派に盲導犬を勤め上げたこの子たちを見てるともう号泣しそうになっちゃった。今まで頑張って人間の為に働いてきたんだから、余生はどれだけ人間に面倒みてもらってもバチはあたらないよね。本当にご苦労さまでした。のんびり過ごしてほしいです。

こちらは出産棟で生まれてまだ2週間のパピーちゃん!
09110306.jpg
まだ触れ合うことはできませんが、職員の方が見せてくださいました。立派な盲導犬になれるよう頑張れ~!

こちらは訓練中の子達のお部屋ですね。
09110305.jpg

偶然通りかかって見つけた施設でしたが、行ってよかったです。ただその後にまたファーの大暴れとか見ると、なんで同じ犬なのにあんたはそうなのよ~!ってため息でちゃっうけどさ(爆)。

夕方には雲も切れ、キャンプ場に戻ってからは明日につづきま~す!

<追記>
なんとこの富士ハーネスは、オウム真理教の富士総本部の跡地に建てられたそうです。こんな施設に生まれ変わってよかったね!
スポンサーサイト

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

私も盲導犬見てるだけで涙出てきちゃうんですe-263
「わん」ともなけなくて、決まったものしか食べられない。おしっこタイムも決められて・・・
本当に大変なお仕事ご苦労さまです!って。

引退後はゆっくり過ごしてもらいたいものです。

kemekeme:2009/11/08(日) 21:19:38 | URL | [編集]

こんばんは。
実は私も盲導犬にとても興味があり、以前から富士山にできた施設に行きたいと思っていて、7月に家族で行ってきました。
デモンストレーションは時間が合わず、玉川高島屋でも見たことがあったので諦め、施設の見学と買い物とお茶をして帰ってきました。
自然がいっぱいで、ガラス張りの明るい施設でとても素敵な所でしたね。
「クイール」の本は、繰り返し読むたびに涙・・・いつか今の仕事を辞めて、盲導犬に関わることがしたいなぁとひそかに思っています。

ラッキーママ:2009/11/08(日) 23:30:40 | URL | [編集]

妹が関西の盲導犬センターで犬のお世話のボランティアをしています。
私も盲導犬を見ると「かわいそう」と涙ぐんでしまいますが、妹いわく、「盲導犬は毎日オーナーさんと一緒にいれて、オーナーさんの役にたって実はすごく幸せなワンコなんだよ」と教えられました。
ワンコと人間との関係は計り知れないものがありますよね。
かみやんとファーちゃんは、bonnbonnさんを癒し楽しませ働かせる役目があります(笑)
えらいな~♪

こむまま:2009/11/09(月) 15:58:24 | URL | [編集]

お久し振り~

ちょっと、慌しい日々を過していて、久し振りにブログ巡りしたら、あらら、またまたbonbon家は、キャンプじゃないの~

朝霧のこのキャンプ場は、ずっと昔行ったことがあるよ
広いよね~

そして、盲導犬・・・

これからがんばるコ、がんばってるコ、がんばったコがみんな、いい犬生を送って欲しいよね。

かみやんとファーちゃんは、間違いなく幸せな犬生を送ってるものねww

sora-mama:2009/11/09(月) 16:46:55 | URL | [編集]

v-22やはり、朝霧と言うだけありますね。
bonbonさん、素敵な所紹介して頂いて
ありがとうです。
私達も是非、「富士ハーネス」を訪れて
みたいと思います。
使命を果たしたワンコにはゆっくり
過ごしてほしいです。お疲れ様と言いたいですね。

なな:2009/11/09(月) 18:05:12 | URL | [編集]

盲導犬を必要としている方が全国にたくさんいると聞いています。このような施設を全国に増やすことで多くの盲導犬が巣立つと同時に引退した盲導犬の新天地となってもらいたいと思います。

アリスぱぱ:2009/11/09(月) 20:09:40 | URL | [編集]

ええっ、盲導犬の里のそばなの?朝霧って!
私も河口湖行った帰りにこの前を通って、お正月だったから見学できなかったけど、パピちゃんを抱っこして散歩してるのに遭遇したの。いつかは見学に行きたいなと思ってるよ。絶対泣けるよね!!

この通りに富士宮やきそばのうまい店があるのよん。普通の食堂っぽいけどね(笑)
ますます行きたくなったな~朝霧・・・・

yummyyummy:2009/11/09(月) 21:17:39 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

e-247kemekemeさま
そうそう、そうなんです~!
ホントは怪しい奴や、嫌な犬にはワン!って吠えたいだろうし、他のワンコが遊んでいたら自分も一緒に遊びたいだろうしって思うんですけどね。
彼らにとっては使用者の方に誉めてもらうのが一番の喜びかもしれませんが、ついそんな風に思ってしまいます。
引退後は本当にこの施設や引退犬飼育ボランティアさんのところで、のんびり過ごしてほしいですね。

e-241ラッキーママさま
行かれたんですね!
私はテレビでは見た事あるものの、きっと一般人は入れないんではないかと思っていました。
それが今回、偶然にも通りかかり、しかも見学する事ができました。
ほんと気持ちのいい施設でしたね。建築も機能的でそれでいてぬくもりを感じるような。
私もすでに年齢的に訓練士にはなれそうにありませんが(笑)、いつの日かパピーあるいは引退犬飼育ができればなあと思っています。

e-134こむままさま
わ~お世話のボランティアですか!すごい~!妹さんも犬好きなんですね!
確かに盲導犬はオーナーさんと一緒に入れる事が幸せなんでしょうね。
でもついついなんてエラいんだろ~って涙ぐんじゃう私です。
あはは、そうですねかみやんとファーには働かせていただいてます。
特にファーにはイタズラの後始末もさせていただいて(笑)。
そっか~これもエラいのか~(爆)。

v-485sora-mamaさま
sorapapaの日記は更新されてるのに、sora-mamaはまだ帰って来てないのか~!?って思ってたよ(笑)。
ふふふ、ぬかりなくキャンプ!
最近X氏は平日休みの仕事に変わりたいと申しております。
キャンプ場が空いてるから(爆)。
ほんとにね~ここの施設は盲導犬のすべてに会えるって感じだよ。
かみやんとファーは幸せかな~?!
かみやんったら最近、遊べだの、なでろだの文句が多いのよ(笑)。

bonbon:2009/11/09(月) 21:34:12 | URL | [編集]

e-404ななさま
ぜひ行ってみてください~!
朝霧に行かれる前にご紹介できてよかったです。
週末は1日2回、平日は1回デモンストレーションがあるようですよ。
中にはカフェテリアもあって、お茶をすることもできますよ~。
今は出産ラッシュのようなので、また新しいパピーちゃんが生まれているかもしれません!

v-506アリスぱぱさま
ホントにね~、待機者0計画が実現しますようにと祈るばかりです。
盲導犬だけでなく、聴導犬、介助犬などまだまだ施設も、育てる人も足りませんものね。
民主党はいろんな財源を見直していますが、こういうところにお金をかけて欲しいと思います。
もちろん私たちの寄付も大切だと思いますが。

v-325yummyyummyさま
そうなのよ~朝霧にあったとは!
yummyyummyさんはパピーウォーカーされてるお友達とかもいるもんね。
ぜひ行ってみてください!
プーちゃんが大喜びしそうな朝霧JAMもあるし、ほら朝霧がyummyyummy家を呼んでるよ!!(笑)
おいしい富士宮焼きそば、食べてみた~い!!

bonbon:2009/11/09(月) 21:57:16 | URL | [編集]

↑のかみやん、焚き火のまえに佇んでいる姿が かわいいです~
キャンプにいい季節ですね。
ワタシは行きませんが。
って、なんべん言うねんっ!!(笑)

リタイア犬を引き取ろうという話も出ましたが・・・。パピーウォーカーはペット犬、幼児がいるとだめなのよ。
もう、寝たきりの写真を見ると辛いです。

でも、ワタシも見学にいきたいなぁ。
今はダメだ。絶対に号泣してしまうからね。
bonbonさん、よかったですねぇ~。

nanamama:2009/11/10(火) 16:21:36 | URL | [編集]

v-34nanamamaさま
そうそうそうなんですよね~犬や幼児がいるとパピーウォーカーも引退犬もダメなんですよね~!
ま、nanamamaさんところに幼児がいたとは先日初めて知りましたが(爆)。
今はとても行けませんよねnanamamaさん。
そのうち、落ち着いたらぜひ訪れてください。でもそれでも号泣かも。
私ですら涙隠すのに必死でしたからね。
キャンプもそのうち「バアバ、行こうよ~」って言われたら一緒に行っちゃうんじゃない?(笑)
あ、私って意地悪ですかぁ?(爆)

bonbon:2009/11/10(火) 20:02:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

