--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.27

グルメキャンプ(3)

ど~ん!さてこれは何でしょう?
09112301.jpg
牛タンです!ずっとダッチオーブンで牛タンシチューを作ってみたかったんですが、牛タンって全然普通のスーパーに売ってないんだよね。鶏丸ごと売ってる成城石井にすら売ってなかった。そこでキャンプ前日、早々に会社をとんずらし肉屋を駆け回ったのです。3軒目にしてようやく「あるよ」と奥から出して来てくれたのがコレ!でも「いやこんなに沢山は・・・」と言ったのですが「凍ってるから今は切れないんだよね。明日来てくれたら好みの大きさに切っとくけど」と言われました。明日はムリ。そこで恐る恐る「これだとおいくらですか?」と聞くと「850gあるねえ、4600円」と言われました。しえ~~~。そんなすんの!?つうか、牛タンなんて買った事ないからそれが高いのか安いのかようわからんのだが(笑)。しかしいくらなんでも4600円は払えん。そこで「そんなに高いんですか?そんなお金ありませぇ~ん」と言ってみたら「う~ん」と考えてくれて「じゃあこっちもギリギリ、3400円でどう?」と言われたので「(いきなり1200円も負けてくれんの!?)それじゃあ」と買ってしまいました(笑)。

しかしこの牛タンをF姫に見せた所、「これタン元だからいいところだよ。タン先はおいしくないから安いんだけどね。タン元でこの値段は安いよ!」と誉めてくれました。タン先?タン元?初めて聞く言葉だよ(爆)。一部切って、焼き肉にしたんだけど、柔らかくてめちゃうま!焼き肉屋でもこんなに柔らかい牛タン食べた事ないよって美味しさでした!!

そしてこの牛タンブロックは切らずに塩こしょうし、油を敷いたダッチオーブンに入れ、表面を焼きます。
09112307.jpg
その後赤ワインを入れて(本にはカップ3杯って書いてあったけど、うちは1本入れちゃいました)60分煮込みます。

さあ煮込んでいる間はこれまたF姫が作ってくれたエリンギのホイル焼きと、しいたけのマヨネーズ焼きを食べて、ワインをガンガン飲んでました(笑)。
09112306.jpg
この前にもししゃもや、ソーセージ、ゆで卵のスモークなんかをたっぷり食べてるんだけどね(笑)。スモーク作りはX氏担当です。

夜は雨が降るという予報だったので、屋根だけタープをレンタルしました!
09112304.jpg

牛タンをワインで煮込んだら野菜、デミグラソース、トマトホール缶を入れてさらに煮込み、完成で~す!!
09112303.jpg
いくら今回は3人とはいえ、またすごい量できちゃった(笑)。

そして出来上がってから牛タンを切り分け、皿に盛り、彩りにチンしたパプリカを載せ、生クリームをかけます。
09112308.jpg
めちゃくちゃ美味しかったよ~~~~!!ま、私は料理本を見せて「これが食べたかったの」とF姫に見せただけで、何一つ手出し(?)してなんだけどね(爆)。料理本どおりより、F姫のオリジナルアイデアでさらにおいしくできてるよん!

かみやんとファーもさんざん焼き肉やらスモークをもらってお腹いっぱいな上に、飲み続けてる人間どもにつき合っていられず撃沈(笑)。
09112302.jpg
キャンプ最終日は明日に続きま~す!!

犬とキャンプトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

タン先、タン元、お勉強になりました。
めっちゃ美味しそうですね。
寝てる、かみやんとファーちゃんも幸せそうだわ♪

あむやまざき:2009/11/27(金) 22:02:08 | URL | [編集]

正にグルメキャンプ♪

ムクベルのまま:2009/11/27(金) 23:43:06 | URL | [編集]

(キャー途中でコメが行ってしもた!)

仕事中に牛タン値切って買ってくる執念のb姫(笑)
持つべきは料理上手な友なり!

それにしても美味しそうなキャンプ!
いいな♪いいな♪

ムクベルのまま:2009/11/27(金) 23:51:30 | URL | [編集]

タン先とタン元。。。知りませんでした~!それにしても美味しそう。。。食べきれない量を作ってしまったらすぐにでも応援にかけつけたいです~。
タンと言えば・・四ツ谷に『忍(しのぶ)』という牛タン料理の飲み屋があって、メニューがタンばっかりなんですけどすっご~く美味しいんですよー。狭い店内にギュウギュウ詰めに入れられてギュウギュウ状態で食べるんですけど。。あのお店はタンのどっちなんだろー?!!これから気になってしまう・・

ぶらっきー&だふ姉:2009/11/28(土) 00:57:09 | URL | [編集]

すごく美味しそう☆
こんな贅沢な牛タンシチュー食べて見たい!
寒い中での暖かい料理・・いいなぁ♪
何か今回のキャンプはすごく楽チンな
楽しいキャンプですよね(〃^∇^)o彡
こんな楽しいキャンプならして見たいな☆

我が家も連休清里に行ってたんですけど
またしても偶然はなかったですね(泣)
残念だな・・シクシク

◎とちこママ◎:2009/11/28(土) 22:07:00 | URL | [編集]

は~~タメイキしか出んよ!(笑)
味を想像してみたが、食べてみないとわかんないよ~(涙)bonbonさんは幸せ者だな~♪
かみやんもファーちゃんもおいしい匂いを嗅ぎながら気持ち良さそうに寝てるし。ほんとうらやましいです。

yummyyummy:2009/11/29(日) 19:42:42 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-487あむやまざきさま
ええ、私も勉強になりました。実践は何もしてないけど(笑)。
かみやんとファーも軟骨やレバーを味付けずに炭火焼したものをたらふく食べたのでもうお腹ポンポンで満足そうに寝てました!

v-300ムクベルのままさま
行ってしもたか(笑)。
まさに持つべきものは料理上手な友達!(爆)
私の友達には料理上手が多いんですよ~。できない人間のまわりにはそういう人が集まってくれるのか!?
あ、私の得意は値切りです(爆)。

bonbon:2009/11/30(月) 01:04:15 | URL | [編集]

v-283ぶらっきー&だふ姉さま
そっか~!このあたりでキャンプしていて作りすぎたらぶらっきー&だふ姉さん家にご一報ですよね!
八ヶ岳にいらっしゃる時ならすぐ来れるもんね!!
忍、検索しちゃいましたよ!おいしそ~。
ものすごく行きたくなっちゃった~。
かなり人気のお店みたいですね!!

v-380とちこままさま
清里にいらっしゃったんですね~!
うちはハイキングルートを巡った時以外は、キャンプ場にずっといて飲めや食えやばっかしてましたからお会いできなかったのかも(笑)。
寒いときはこういうシチューやスープ、鍋など汁物系に限りますね!!
テントは大変かもしれないけど、トレーラーハウスはほんとおすすめですよ!!
とちこままさんもぜひ!

v-325yummyyummyさま
何をおっしゃる、フグ刺しの方がため息だよ(笑)。
味はね~、すごく濃厚なビーフシチューって感じかなあ。
かみやんとファーはいい匂いがしてるから寝てる場合じゃないんだけど、睡魔には勝てず~って感じ(笑)。

bonbon:2009/11/30(月) 11:07:35 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

