--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

12.01

あわや大惨事!(かみ&ファー編)

今まであわや大惨事かみやん編飼い主編がありましたが、今回はかみやん&ファー編でございます。何があわや大惨事だったかというと、それはキャンプ出発日・・・。うちはキャンプに行くにはキャンプ道具を全部3階から駐車場へ下ろさなければいけないという恐怖の作業があるのですが、まずはベランダの収納スペースから玄関へ。そして玄関に積み上げた時点でX氏は「車を出して来る」と言って駐車場へ行きました。私はまだ荷造りをしてたんで、家の奥から返事だけ「はーい」と。

1~2分後かな、いつも荷造りを激しく邪魔をするファーがいないなと。ん?かみやんもいない??あれれ、と思って玄関に行ってみると、ぎゃ~~玄関の戸が全開じゃん!!X氏が荷物を出し易いようにと全開にしていきやがった!!「かみやん!ふぁー!」と叫んでみたが周囲にはおらず、私は玄関も全開のまま叫びながら階段をダッシュで下りて行きました。

うちのマンションは外に出るにはふたつの扉(オートロックの自動ドアと重い木の扉)をクリアせねばならないので、マンションの玄関にはいるかなと思ったのですが、いない~!マンションの前の道は結構激しく車が通る道路だし~~~!外に出て「かみやん、ファー!」と呼んでもこれまた見当たらない。

呼びながら隣接する駐車場に行ったら・・・いた。駐車場でX氏の周りを嬉しそうに駆け巡るかみやんとファーが。こっちは心臓バクバクだよ!脱力と怒りが同時にこみ上げてきましたよ!「あんたたち~なんでこんなところに勝手に来てるのよ~!!!」と怒鳴ってるのに嬉しそうなかみやんとファー。X氏も「オレもびっくりしたよ。すんごいフリーダムな感じで、嬉しそうに2頭で走って来たんだよ」と。いや、おまえが玄関を全開で出て行くからこんなことになるんだろうよ!!!(メガ怒)

慌てて下りたのでリードも首輪も持っておらず、X氏と1頭ずつ抱っこして家に連れて戻りました。玄関から勝手に出てはいけないという躾はかみやんには入ってるはずだし、ファーは恐くてとても一人で玄関から出る勇気はないのですが、恐ろしいもんですね~。多分かみやんはキャンプに行くのに置いて行かれては大変と思って、ボクも早く行かなきゃと駐車場に行ったのでしょう。ファーは兄たんが行くならアタチも~!って付い行ったんでしょうねえ。そりゃ「どうぞ」と言わんばかりの玄関全開だったんだから出て行くわな~。

しかもオートロックの自動ドアは内側からはセンサーで自動で開くのですが、かみやんの大きさならちゃんとセンサー反応しちゃうのね~(汗)。重い外扉も昼間は開いてたりするし。うちのマンションの駐車場は敷地内とはいえ、マンションから一旦普通の道路に出てから駐車場に入らないといけないんですよね。車道には飛び出さずによくちゃんと駐車場へ行ったもんだ。もしファーも途中でかみやんとはぐれていたら、下に降りて外に出たものの、「あら、アタチはなんでここにいるのかしら?ま、いっか。わ~いわ~い」って絶対車道に飛び出してたな!
09112602.jpg

それにしてもなんかあったら、キャンプなんて行けてませんでした!それどころか、葬送行進曲が鳴り響いてたかも。もう二度とこんな寿命の縮まるような思いはしたくないわ~!!みなさんも例えオートロックでも十分ご注意くださいね~!
スポンサーサイト

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(22) 

Next |  Back

comments

よかった~よかった~(-^□^-)
二人共何も無く無事車までたどり着けて
さすがいつも閉まってる玄関がぱぁ~と
開いていたら誰でも出ちゃいますよね。
二人行動でよかったしbonbonさんもすぐ
気が付いて追い掛けてくれてよかった☆
一度味を覚えてしまったからこれから気をつけないといけないね(^^;)

しかし二人共賢いのね♪ 
油断できませんね(汗)

◎とちこママ◎:2009/12/01(火) 23:25:07 | URL | [編集]

ドキドキ拝見、キャンプ出発日で安心して読みましたけど。
B-Macも脱走2回、焦りまくりでした。
bonbonさんの気持と、喜んでるX氏の様子が、ごめんなさい目に浮かんで。^^;
まあ、何もなくて本当に良かったです。

あむやまざき:2009/12/01(火) 23:32:57 | URL | [編集]

本当にドキドキですね・・・・
良かった、2頭とも無事で・・・・

きっとX氏の後を慌ててついていったのかな?

玄関全開・・・気をつけなきゃですね。

我が家の軍団、一応私の部屋のドアが開いてても、
こそっと覗いているみたいだけど・・
やっぱり玄関まで空いてると・・・
外に出ない保証はないな。。。。

京:2009/12/01(火) 23:58:24 | URL | [編集]

私は脱走したテリアを保護したことあり。
横断歩道赤で渡ってたの。

かみやん&ファー。
心配どころか、最悪のこと考えちゃって涙出そうですよね。
ちゃんと居てよかったぁ。

lie:2009/12/02(水) 01:46:58 | URL | [編集]

絵、うまい・・(笑)
って笑ってる場合じゃないよね~っ。
ファーちゃんは絶対こういう余計なこと(経験)は
しっかり覚えてたりしそうだから
気をつけないとね~。
X氏も玄関ドア全開とは、なんだか魔がさしちゃったんだろうね。
と、とにかく無事でよかったっっ!!

apricot:2009/12/02(水) 10:39:05 | URL | [編集]

良かった~。ホント良かった~。
読み終わったあとも心臓バクバクしてますよ。
最悪なことが頭をよぎったでしょ?
そんな気持ちも知らずルンルンなファーちゃんとかみやんを見てうれしいやら頭くるやら大変だったことでしょう。
でもホント無事でよかった。
置いて行かれないように彼らなりに頑張ったんでしょうけど、怖い怖い。
2匹は一緒の行動するからね。うちも気をつけます。

こむまま:2009/12/02(水) 13:19:23 | URL | [編集]

v-22恐ろし過ぎる~~~~~v-355(>_<)こないだの記憶がよみがえってきて、背中・・寒気します。(T_T)

テッ君も9キロあるから自動ドア開いちゃいますよ。
かみやんどんな気持ちで駐車場まで走ったのかな・・。
口利けるなら絶対聞きたいです。

かみやん&ファーちゃんと、テッ君にも。
bonbonさん、お互いきをつけましょう!

パパさん・・・お願いします、ドア閉めてね
(T_T)。

なな:2009/12/02(水) 14:08:09 | URL | [編集]

かみやんくんもファーちゃんも
すごいな=(褒めてはいけないか)
無事でなによりです。
chobiは怖がりで、廊下が歩けません。
以前、会社に行く時に鍵をしめず
(普通のX氏がいたため)
扉をしめたら何かにひっかかったか
ちゃんとしまっていなかったようです。
chobi、私を追って「うんしょ」って
頭で扉を開けて出たらしく・・・
普通のX氏が「あれ、いないな~」って
気づいたのが20分後。
廊下でブルブル震えていたようです^^

chobi:2009/12/02(水) 14:19:23 | URL | [編集]

いやー二人とも無事でよかった。

昔、影丸が雷の音に驚いてドアの隙間から脱走したのに、新聞配達のお兄さんが「この子影丸くんですよね~」と連れてきてくれるまで誰も気づかずゾ~っとしたことがあります。

スコッチが一人で横断歩道の前でブルブル震えていて、?と思い声をかけたらしっぽプリプリで走り寄ってきたらしいです。
新聞にかけていた紙ひもを首にむすんで我が家に連れてきてくれましたが、あのお兄さんにあわなかったら一体どうなっていたことか・・・・・
その時家にいたのがうちの母一人だったので、きっと悲しみのあまり心臓麻痺でお陀仏になっていたのではと思います。

そのお兄さんがいる間、我が家で浮気せず同じ新聞をとり続けておりました。

かみやん&ふぁーたん
無断外出はいけませんよ。めっ!

KAGEMAMA:2009/12/02(水) 15:38:01 | URL | [編集]

みなさんこんばんわ~!

v-380とちこママさま
ホントに無事でよかったです~。
そう、これからは「あ、X氏がいないな~。きっと駐車場だ!」と勝手に行きそうでこわい~(笑)。
賢いのはかみやんだけで、ファーは一人で駐車場に行けないと思います(爆)。

v-487あむやまざきさま
B-Macくんも2回脱走したことがあるんですね~。
あせりますよね~!迷子の心配よりまず交通事故ですよね。
盲導犬みたいにちゃんと車とか信号とかわかってるんだったらいいけど、全然見ちゃいね~し(笑)。
X氏なんて私が連れて戻ろうとしてるのに、ぼ~っと見てるだけだったから「ちょっと~!2頭も抱っこして戻れるわけないんだから、車出すのは後でいいから、一緒に連れて帰ってよ!」と怒っちゃいました(爆)。

v-335京さま
X氏もすぐ後を付いてこられたら気づいたんでしょうが、きっとX氏が出て行った時には奴らは玄関にいなくて、「車出して来る」っていう言葉に反応して玄関に行ったらすでにX氏はいなくてしかも玄関は全開。こりゃ~追いかけなきゃって思ったんでしょうねえ(笑)。
京ちゃんところはみんないい子だからそんな事はないでしょうが、1頭出ていくと我も我もの可能性があるので、気をつけてね~!

e-12lieさま
おおお~赤で渡ってる横断歩道を保護!
その子はlieさんに助けてもらってよかった~!!
あみぃちゃんはちゃんと赤信号は待てるけど、うちなんか絶対渡っちゃうからね~。
ホント迷子より、まず交通事故が心配でした。
無事でよかったです(涙)。

bonbon:2009/12/02(水) 21:09:57 | URL | [編集]

いつもの通り、朝1番で読ませていただいた時はドキドキしちゃったよ。朝から心臓にわるいぃ!!!(笑)
本当に無事でよかった。
こうゆうこともあるんだよね~
マンションでも安心は出来ないのだね。

うちは
以前、コンビニの横にある〒ポストへ
ここうめを繋いだらリードがはずれちゃって
ふたりしてテケテケ 私がコンビニで買い物しているときに 自動ドアを開けて店内まで入って来て大騒ぎになったことがあるよ(笑)
そこも大きな通りだったからあとから考えたらぞっとしました。
きっとbonbonさんもあとから変な汗がでたんじゃない?

わかりやすい見取り図 !
想像しやすくて感謝です(笑)

さちこ:2009/12/02(水) 21:34:28 | URL | [編集]

v-379apricotさま
この見取り図でわかってくれた?
そうだね~ファーは余計な事だけは覚えるからね~!
今まで玄関の外は恐くて一人で行けない思ってたけど、なんだ楽しいじゃ~ん!とか思ってそうだ(笑)。
そう、X氏も私がちゃんと見てるから出て行かないと思ったんだろうねえ。
私は玄関閉まってると思ってたからねえ(笑)。

v-285こむままさま
そうですよ~!もう車にでも轢かれてるかも~!!とドキドキでした。
かみやんとファーは悪びれた様子もみじんもなく、「さ~早くキャンプ行こう!」ってルンルンで駐車場ではしゃいでました(笑)。
ホントなんでこういう時だけ2頭揃って仲良く行動してくれるんでしょうねえ!!

e-247ななさま
ね、こないだななさんと同じ思いをしたって書いてたでしょ。
まさにコレだったんですよ~(汗)。
うちなんて2頭いっぺんにですからねえ。
別々のところへ行かれてたら、探すのも大変なところでした。
お互い無事でよかったよかった。
X氏も全開で行った事は大変後悔していると思います!

bonbon:2009/12/02(水) 22:49:15 | URL | [編集]

何日か前に、「てりのすけ君事件」を読んでいたので、引き続いてのお話に、緊張しながら読ませて頂きました。
この手の話が一番胸が痛みます。
私も、ジゴロが二回脱走し、心臓が止まりそうな程、走った事がありますが、近所のおばあさんは、脱走したチワワを、スリップ姿で追いかけ、大きな道路の真ん中で、両手を広げて、車を止めた事がおありです。
また、同僚のうちに飼われたワンコは、同僚のお姉さんがドアを開けたまま出勤し、それを追いかけ、家の前で車にはねられてしまいました。まだ生後3カ月でした。
こんな悲惨な事故が二度と起こらないように未然に防げる事故は、絶対に起こさないようにしたいですよね。
私たちのアイドルのかみやん&ふぁーちゃんが無事で本当によかった・・・。(涙)

vivian:2009/12/02(水) 22:52:19 | URL | [編集]

e-347chobiさま
まああ~chobiちゃんは廊下を一人で歩けないなんて、なんて箱入りちゃん!
廊下でブルブル震えていた姿が想像できるわ~!
またしてもうらやましい!!
だってさ~、かみやんはパピーの頃にも脱走したことがあるんだけど、その時はまだ下に降りるという知恵もなく3階の廊下を走り回ってたのを苦もなく捕獲したんだけど、翌朝驚愕の事実が発覚!
なんとエレベーターの前にう○こが!!大きさといい、ひからび度といい、前夜かみやんが脱走した時にしたもの以外のなにものでもない!!
なんでう○こまでしてんのよ~!大胆すぎ!しかも一番人が通るエレベーター前!?
速攻回収したけど、マンションで大問題になるんじゃないかと冷や汗ものでした。
ところで普通のX氏って・・・(爆)。

e-404KAGEMAMAさま
ありがとうございます~!
あら~新聞配達のお兄さんが!!よかったよかった!!
うちもかみやんは新聞の集金のお兄さん(配達も一緒の人なのか!?)が大好きで、お金のやり取りをしている間中、飛びついてます(笑)。
おかげで散歩途中にそのお兄さんと会っても、私の顔は覚えてないだろうけど、かみやん見て挨拶してくれます。
恥ずかしいな~って思ってましたが、いざって時には覚えといてもらうもんですねえ。
私も新聞を浮気せずに取り続けます(笑)。

bonbon:2009/12/03(木) 00:30:05 | URL | [編集]

v-276さちこさま
いつも朝からありがとね~♪
コンビニでドアが開いたから店員さんが「いらっしゃいませ~!」って言ったら、ここうめちゃんたちがスタスタ入ってきたって想像しただけで、かわいいんだけどね(笑)。
でもホント通りに飛び出してたらと思うとぞっとするよね~!
無事でよかった、よかった!
も~ホントに駐車場にいるかみやんとファー見た時は力が抜けたよ~。
心配かけやがって!!
うちのマンション想像していただけたかしら?
あ、ほんとは豪マンションだから駐車場まで100mぐらいあるんだけどね(ウソ)。

e-399vivianさま
そうなんですテッくんの事を読んだ時は人ごとじゃな~い!って思いました。
うわ~飼い主を追いかけて亡くなったってやりきれないですよね・・・。
スリップ姿でも追いかける気持ちよくわかります!
私も玄関にすぐはけるつっかけがなかったら、裸足で出て行ってたところだったよ。
ご心配おかけしました!
これからはX氏共々気をつけま~す!

bonbon:2009/12/03(木) 01:01:35 | URL | [編集]

う~ん・・この歩道の何メートルかが非常に危険でしたねえv-406よくご無事で・・・よかったあ。。
でもX氏の『フリーダム』のところは笑ってしまいました。もう心臓どきどきしながら読みながら、ぷっと噴出して大変でした笑!
ブラッキーも引っ越したばかりのころに脱走したことあるし、牧場でも見失ったし・・・本当心臓ばくばくですよね。心新たに気をつけます!!!

ぶらっきー&だふ姉:2009/12/03(木) 01:18:00 | URL | [編集]

あっそういえば、この前はマーナが広場でダッシュで脱走し、私が猛ダッシュで追いかけても追いつかず、柔軟体操している部活のお兄さんたちの間にデヘデヘまっしぐらで、腹筋していたお兄さんたちが『うわあ~!!』とホウボウに散ったということがありました!そういえばブログに書くの忘れました!

ぶらっきー&だふ姉:2009/12/03(木) 01:21:25 | URL | [編集]

何事もなくてほんとよかった~~♪
心臓縮むよね!
ワンコってうまいことすり抜けるから不思議よね~ 確かにうちも出かける準備してると置いてかれないように、玄関が開くと一目散に駆け出していくわ(^^;)
門が閉まってるから出て行けないけど・・・迂闊に開けないよう気をつけます!

yummyyummy:2009/12/03(木) 14:24:09 | URL | [編集]

v-283ぶらっきー&だふ姉さま
でっしょ~!私もX氏の口からフリーダムって聞いたときは、何を悠長なこと言ってんだ!?光GENJIか!?と思いましたよ(爆)。
まさにフリーダムな感じだったんでしょうが。
ダフ君も脱走したことがあるんだ~。引っ越しですぐだったら、なおさら心配でしたよね。
あはは、マーナちゃんすごい。
腹筋してる部活のお兄さんだったらみんな屈強な感じだろうに、そのお兄さんたちが逃げてったんですか(笑)。
まあお兄さんたちも、黒いのがいきなりやってきたらびっくりするでしょうね~!
いやいや、ダフくんもマーナちゃんも無事でよかった!

v-325yummyyummyさま
あらプーちゃんもダッシュ!
うちはさ~仕事に出かけるときは鼻からあきらめてるから来ないんだけど、キャンプとかは違うわよ~!
つ~か、キャンプには置いて行った事ないんだから、そこをちゃんと覚えててよ!って思うのよね(笑)。
そうそう、門もなんかの拍子で開いてることもあるかもしれないら、気をつけてね~!
いや、気をつけるのはうちだよ(笑)。

bonbon:2009/12/04(金) 00:57:30 | URL | [編集]

うちも2度ほど脱走されまして・・・
いざとなったら猛ダッシュできるもんですよね~
本当に心臓バクバク!&よからぬ想像が一気にきますよね
「脱力感&怒り」分かります~

かみやんもふぁーちゃんもキャンプ行くのが分かってテンションアゲアゲだったのかしら^^
「駐車場にX氏がいる!こっちこっち!」って瞬時にみつけれたのかな?

アビー:2009/12/04(金) 21:20:56 | URL | [編集]

いやぁ~・・・まさに『あわや大惨事!』でしたねぇ\(◎o◎)/!

それでも、ちゃんと駐車場へ向かったのがスゴイ!
さすがお兄ちゃん。
出来た兄貴で良かったじぇ~。

以前の『あわや大惨事・かみやん編』も読みました。
あれはキツイなぁ。
どうしたらいいか困っちゃうよ。
頭押してもう一度水に沈めるなんて…超勇気がいりますわ!!

我が家も『あわや大惨事!』ありますよぉ^_^; 聞いてください。

①ぴさらをコンビニの傘立てにつないでお買い物。普段動かないから大丈夫だと思ったら何かの拍子に動いたのね…。傘立ても動いたからビックリして逃げる。でも傘立てが追いかけてくる(爆)。レジ中にかかわらず飛び出て叫びましたよ。第2京浜のセンターラインまで行って戻ってきました。

②お台場でボール投げ。海嫌いのぴさらなのにボールを夢中で追いかけダイブ! 溺れるぴさら。しかしバタバタ=犬かき状態でどんどん沖へ…。鼻先しか見えなくなるまで沈んでいくのでした…。

③自転車のカゴにぴさら、背中のリュックに4カ月のてぃだ。暴れん坊チビがリードを引きちぎり落っこちた。自転車倒してぴさらに「ステイしてて!」…で、カムもステイも教えてないチビを追いかけました。「おいで」と言われると喜んで来る性格で助かった。

今じゃ笑い話だけど、その時は心臓が痛くなりますよね。
ほんと、心臓って此処にあるのか…って分かるくらいですもん。
お互い気をつけましょうね~。

あらしっぽ:2009/12/05(土) 19:34:03 | URL | [編集]

v-501アビーさま
アビちゃんも脱走したんですね~。
ホント本犬たちは、大冒険のつもりでしょうが、こっちはたまったもんじゃないですよね!
うちは多分かみやんは駐車場にX氏がいるとわかってたんだと思います。
ファーはついていっただけだと思うけど(笑)。

e-241あらしっぽさま
うわ~傘立てとの追いかけっこですか(笑)。スコッチって力ありますからね、これは大丈夫と思っても動かしちゃいますよね。
ひや~溺れそうにもなったんですね。
もうそうの瞬間は心臓バクバクですよね~!
心臓が弱かったら今頃倒れてるよ私って思ったりします(笑)。
ホントお互い気をつけましょうね~!!

bonbon:2009/12/06(日) 13:52:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

