FC2ブログ

    2010

05.26

ワンコ用3分クッキング!

10052101.gifチャララッチャ、チャ、チャ、チャ♪ チャララッチャ、チャ、チャ、チャ♪ ワンワン3分クッキング!

本日のメニュー「肝臓にいい、初夏のサッパリ犬ご飯」
材料(2頭分):豚ひき肉 200g位
        ひじき ふたつかみ位
       きゅうり1本
       リンゴ1個

作り方:1.ひじきを水で戻します。
    2.その間に豚ひき肉を湯びきします。
    3.キュウリを1cm角ぐらいにカット。
    4.リンゴを1.5cm角ぐらいにカット。
    5.ひじきの水を切り、みじん切りに。
    6.湯びきした豚肉に、みじんぎりひじきを混ぜます。
10052102.jpg

    7.3と4の上に6をトッピングして出来上がり!
     味付けは一切なしです。
10052105.jpg
教えていただいたカンタン手作りご飯に、これまた肝臓にいいと教えてもらったひじきをプラスして作ってみました!いや、こんな大げさに作り方を書くほどの料理じゃないんだが(笑)。

3分位で出来そうなもんなのに、手際の悪い私はそれ以上かかってお待ちかねのかみやんとファー。一応、自分たちのご飯だとわかってるみたいね~。
10052104.jpg

ファーなんて入っちゃ行けない台所の境界線をじわじわ超えてきやがった!
10052103.jpg
さてさて私が苦労して(?)作ったご飯を食べてくれるんでしょうかね~?だってひじきなんて初めてだし、多分リンゴも食べた事ない(我が家には醤油、砂糖と並んでフルーツという存在がない)!キュウリはかみやん嫌いだし。だからひじきは豚肉に混ぜてみたし、キュウリもリンゴも小さ目に切ってみたのだが・・・ドキドキ。

おお~食べてる!!!
10052106.jpg

かみやんも!
10052107.jpg
かみやんは完食です!!!

ファーは見事にりんごだけ残しやがった~!しかしファーが残したリンゴをかみやんが全部お食べになりました!それってリンゴ丸1個食べた事になるんだが(爆)。でもリンゴでお腹ふくれるって、悪い事じゃないよね~!

わ~いよかった!よかった!作ったかいがありましたよ。しかもこのメニューのいい所は、ショリショリと食べるのに時間がかかるところ。ドライフードだと秒殺食いなんだもん!よくかんで食べた方が、口の運動にもなるし、満腹感も出るよね~!ちと困るところは、食べてる時にひじきが周りに飛び散る事かな(笑)。ちなみにうんちもドライフードを食べてる時はすごく固いですが、柔らかすぎず、固すぎずほどよい硬さでした!量はたっぷりだったけど(爆)。

今まで私がたま~に作っていたワンコご飯は、鶏肉とニンジン、キャベツ、じゃがいも、カボチャの煮込みです。こちらも味付け一切なし。皮もむかず、切って煮るだけ(爆)。
10052108.jpg
これもかみやんにもファーにも好評で完食してくれます。ただ煮込むと柔らかくなるので、上記のメニューよりはちと食べる速度は速いですが(笑)。でもかみやんたら若い頃は野菜が嫌いで、ニンジンはキレイに残してたのに、今回のキュウリ、リンゴといい野菜やフルーツを食べるようになったのにびっくり。人間と同じで歳とともに好みが変わるのかな?(笑)

いかがですか~、このカンタンワンコ料理!あ、カンタンすぎてつまんない?(笑)なにせキャンプ以外は滅多に料理しない私が、しかも平日に帰宅してからやるんですからもうこれがいっぱいいっぱい(爆)。しかも毎日はできませんが、ちょっとずつ。こんな私でも作れそうなのがあれば、教えてくださいね~!

ちなみに~昨夜の私の夕食はこれです。焼きそば屋で買った富士宮焼きそば。
10052109.jpg
これでも早く帰れて店が開いてたから、コンビニよりましなんだけどね(笑)。人間用のも作れってか~!?(爆)

P.S.肝臓にはしじみエキスも良いと教えていただきました~!

犬の健康トラックバック(0)  コメント(16) 

    2010

04.26

春の健康診断!

土曜日はフィラリアの検査と予防薬、フロントラインをもらいに獣医さんに行ってきました。うちの獣医さん、外に向けて大きなスコッチテリアのポスターが貼ってあるのよね~。スコッチの患畜はうちだけだと思うんだけど(笑)。
10042401.jpg

ファーさん触診中!
10042402.jpg

ほらお目々も見せてね~!
10042403.jpg
こいつら、獣医さんに行くのはルンルンなのよね~。でもかみやんは診察台の上に乗ってから「しまった!」って大騒ぎ(笑)。だからかみやんの写真は撮れず(爆)。

そしてフィラリアの検査でどうせ血を採るんだからと血液検査もしていただきました。で、検査結果はフィラリアは2頭とももちろん陰性でしたが、血液検査の結果、かみやんは昨年よりさらに肝臓の結果が良くなかったっす。人間だったら飲み過ぎだよ!ってつっこみたいところですが、奴は飲んでないしな~(笑)。

ALP(アルカリフォスファターゼ)という値がすごく高いの。あとGTPも。タンパク質を控えてくださいって言われました。大好きな鶏肉が~~。病犬食を食べる生活にはさせたくないから、なるべく控えないとねえ。今度肝臓ドッグも受けましょうといわれました。エコーやレントゲンをとって具体的に肝臓のどこが悪いか調べるそうです。

ちなみにファーも若いくせにALPが高いと!ひ~おまえも食べ過ぎじゃ!これからかみやんと伴に、低タンパク質ごはんを目指さなければなりませんな。具体的になんかいいものありますかね~?

ちなみに診察料(1,000円)フィラリア検査(2,700円)、血液検査(7,000円)、フィラリア予防薬2か月分(3,800円)、フロントライン2か月分(3,200円←ちなみにファーも10キロ越えたから、かみやんと同じMサイズになっちゃった!)×2頭分でトータル38,820円!!ひっえ~~!先週狂犬病の予防接種2頭分で7,100円払ったばっかなのに(涙)。働けど、働けどお犬のせいで我が暮らしラクになりざりき・・・。

追記:apricotさんからみなさんのワンコのALP値はいくつぐらいでしょうと質問がありましたので、もしよかったら教えてください。
ちなみにかみやんはALP1697(正常値0~400)。昨年は1059。GPT253(正常値0~77)昨年は168。ファーはALP531(正常値20~150)。GPT50(正常値10~88)。ん!?正常値って年齢で違うのか!?

犬の健康トラックバック(0)  コメント(23) 

    2010

04.01

歯もキレイキレイ!

すっかりフィギュアスケートに心が奪われていた私ですが(笑)、日曜にはお犬さま孝行しておりましたよ~!キャンプに行ってまた野性化していたかみやんたちをキレイにしようとPET-SPAに行ってきました。

しかも今回はかみやんのみですが、どど~んと張り込んで歯石取りもしていただきました!これは獣医師さんが来てくださって、麻酔なしで歯の健康チェックから歯石取り、フッ素加工もしてくださるものです。かみやんたら歯磨きしてもすぐ「おじいちゃん口臭~い!ポリデント!」状態で(笑)。かといってもう全身麻酔の歯石取りは恐い年頃だし。そこでこのPET-SPAで無麻酔の歯石取りができるようになったと聞き早速と思ったのですが、高輪店は毎月8のつく日だけなのでなかなか日にちが合わず、ちょうどお誕生日月の今月、初めてやっていただきました!

いや~もう、臭くな~い!(笑)奥歯までピカピカです。獣医さんが歯の診断もしてくださって、かけている歯やぐらぐらしている歯、変色している歯もあるようです。でもしょうがないよね~人間なら入れ歯でもおかしくない年頃ですもんね。もう固い物も食べさせないようにはしてるんですが、つい欲しがるのでファーに柔らかくしてもらったひづめもやってましたが、それもダメだって。でも歯は大事だから、もう我慢しようね。そして半年位おきにはまたキレイにしてもらおうと思ってます!

迎えに行くとご機嫌で出てきたかみやんとファー。
10033105.jpg

そしてなんとこの日はとっても嬉しい事があったのです!かみやんがおすわりをして一心に見つめているのは・・・
10033101.jpg

じゃ~ん!かみやんへの誕生日プレゼント!!
10033103.jpg
こちらに誕生日プレゼントを預けてくださったN様ありがとうございました!!飼い主でもこんな豪華なプレゼントをあげた事はありません!お礼をしようにも連絡先がわかりませんので、これをご覧になっていたらぜひコメントくださいませ!

かみやんは「早くくれ」とかぶりつき状態(爆)。
10033102.jpg

ファーあんたのじゃないよ!と言っても、みなさんファーの分まで入れてくださっていて感謝感謝です!!
10033104.jpg
ホントに幸せもんだよ~かみやんもファーも!!

誕生日月であった3月はかみやんにとってとってもいい月でした!歯石取りもかみやんがこころを許しているとってもやさしいPET-SPAのお姉さんがついててくださったので、ご機嫌でできたようですし!

犬の健康トラックバック(0)  コメント(9) 

    2009

09.14

季節の変わり目は・・?

車でお散歩に行く時はいつも運転席に顔を乗り出し、イケイケなファーとかみやん。
09091411.jpg

日曜は久々に城南島海浜公園へ行って来ました~。
09091413.jpg
でもさ~ちょうどよい気候になると、すごい人出なんだよね~。

そんな中、かみやんはカメラを向けるといっつもばっちり勝手にモデルポーズなんだけど(笑)
09091412.jpg

ファーはとにかくカメラに近づいてこようとする(笑)。
09091414.jpg

だから~近づき過ぎだって(爆)。
09091415.jpg

さてそんなご機嫌な散歩なはずだったのですが、ファーは散歩中にスコッチ痙攣が出てしまいました。散歩中にたまに出ることはあるのですが、最近ちと多い。よく持病とかのある人って季節の変わり目とかに症状がひどくなることってありますよね。私もアトピーとアレルギー性喘息があるのですが、やはり季節の変わり目は要注意なんです。痙攣もそうなのかな~?ファーは痙攣が出ると↓のように尻尾が下がります。
09091416.jpg
そして本犬は普通に歩いているつもりなんでしょうが、後ろ足が跳ね上がりつつ、千鳥足みたいになります。ま、私たちはそんな時、「痙攣だ」というととても言葉が重いので「あ、ファーがアホの坂田になった」と言ってます。それは坂田利夫があ~りがとさん!とか言いながら歩いている姿に似てるから(笑)。

痙攣しつつも、拾ったボールを兄たんに取られないようにくわえて歩くファー(笑)。
09091417.jpg
ま、痙攣もお散歩中ずっと続くわけではなく、治まるんですけどね~。ファー自身も普通に歩いてるのに、なんであんまり進まないのかな~って感じで、痛そうだったり、苦しそうだったりするわけでないんですよ。

ほら、尻尾が上がってるでしょう。痙攣終了!
09091418.jpg
年々ひどくなっていってるわけではないと思うのですが、どういう時に起こるのか観察は続けてます。一番起こりやすいのはびっくりしたり、恐いと思った時なんですけどね。ちなみに家の中では一度も起こったことがありません。家の中ではなんといっても最強だからね~(笑)。スコッチ痙攣は遺伝ということ以外はまだまだ謎な病ですわ~。みなさん家の子もこの季節になったら出やすい病気とかってありますか~?

犬の健康トラックバック(0)  コメント(8) 

    2009

06.24

虫除け対策

虫々大行進の季節ですね~!みなさま虫除け対策はいかに?うちは以前悲惨な事件もあったことですし(笑)、フロントラインはもちろんフィラリア予防薬も欠かさずやっております。んが、それはあくまでダニが食いつかないように、あるいは蚊に刺されてもフィラリアにならないようにするものであって、寄って来る虫が寄って来ないようになるわけではありませんよね。

刺された時の予防はしていても、寄ってくるよりはじめから寄って来ない方がいいですよね~。特にうちの場合、平日は夜のお散歩だし、週末は草むらに入ったり、気づいたらもう夕方だってことが多いので(笑)切実な問題です。そこで今年からうちが虫除け対策としてデビューさせたのがコチラでございます。かみやんとファーの首輪になんかぶらさがってるでしょ?
09062102.jpg

う~んよく見えないか。
09062104.jpg

かみやん、カメラ目線ご苦労!(笑)
09062103.jpg

09062201.jpgこのぶらさがっているのは←コチラ虫除け40日香り ペンダントタイプでございます。よく見えないかと思いますが、ちゃんとボーン型なのよん。天然植物成分配合で除虫菊エキス、ハーブエキス(レモンユーカリ)が入っているそうです。

何がいいって、この効き目が半径2mあるってこと。つまり飼い主にも虫が寄って来ないのですよ。効能は、ユスリカ(蚊柱作るやつね)・チョウバエ・コバエ等、不快害虫の忌避とありますが、なんとこれを付けて以来、私は夜の散歩も未だ蚊に刺されたことがない!!しかもファーより体温が高いのか、美味しそうなニオイがするのか蚊がブンブン寄ってくるかみやんにも寄ってこな~い!びっくりですわ~。ちなみに開けたては少し臭いがキツいので首輪でなくてもリードに付けてもいいと思いま~す!

ちなみにただ今、いつまで蚊に刺されないか記録更新中です。しかも私はX氏といても一人で蚊に刺されるわ、マダニに食いつかれるわ、ブヨには集中砲火をあびるわと虫に好かれる体質なのよん(笑)。あれ?これって誰の虫除け対策の話だっけ(爆)。

犬の健康トラックバック(0)  コメント(16) 

    2009

05.01

春はモノいりね~

先週は狂犬病の予防接種に行って来ましたが、今日はフィラリアの検査とせっかく血をとるんだからと、血液検査もしてきました。
09043003.jpg
かみやんはこないだ血液検査したとき、肝臓の数値が良くなかったからね~。

ファーが奥に連れ去られて採血されてる間に、かみやんを勝手に体重測定。
09043001.jpg
おおっ13.12キロって減ってるやないか~!これでも(笑)。

ファーが帰ってきて、今度はかみやんが連れ去られました。ファーは獣医さんでもごきげ~ん。
09043002.jpg
ファーの場合はかみやんと違ってあまりにも病気しないんで、血液検査の機会がないから、1年に1度位は検査しておこうと。

採血された前足には緑の包帯が。
   09043004.jpg
採血結果は両犬ともフィラリアは大丈夫。そしてファーは全く問題なしでしたが、かみやんはは肝臓の数値がやっぱり悪い。後日肝臓ドックを受けましょうということになりました~。ううう・・・。

それにしてもこの検査2頭で19000円なり~。フロントラインとフィラリア予防薬(1ヶ月分)で6500円。こないだ狂犬病で7000円もかかったのにさあ~~(涙)。おまけにホントはかみやんは8種混合ワクチンをしなきゃいけなかったんだけど、明日からキャンプなら帰ってきてからにしましょうと言われ、それがまたかかるのさ!この季節毎年お財布が辛いっす~~!!

犬の健康トラックバック(0)  コメント(14) 

    2009

03.04

今時のエリザベス!

従姉妹のところのとまとちゃんが避妊手術をして、ただ今エリザベス中だということで写真が送られて来ました。
     09030101.jpg
なんじゃこりゃ~!!めっちゃかわいいやん!!!!とまとちゃん、あなたはもうキングオブエリザベス!いやクイーンオブエリザベスだわっ!(笑)周りには花びらのような切り込みは入ってるし、まるで一輪の花のよう!しかもエリザベスカラーっていうよりファッションですか?って感じ。今時のエリザベスはこんななのかっ!?

erizabes.jpg



とまとちゃんと同じ獣医さんだというのに・・・・3年前のかみやんの時はこんなだったし、







↓2年前のファーもコレ!
07010804.jpg
体が全く見えない程巨大だし、かわいげもクソもない!そりゃね~こいつらはとまとちゃんと違って首が太いから、巨大になるのはしょうがないんだけどさ~。しかも2~3年前はまだこんなかわいいエリザベスはなかったのかもしれないし・・・。

しか~し今日、かみやんはちょっとした傷の処置で病院に預けてあったのを迎えに行ったのですが、出て来たかみやんはやっぱ↑の巨大ブルーエリザベスをしてた!おもわず獣医さんに聞いちゃいましたよ「せんせ~!なんでとまとちゃんのエリザベスはあんなにかわいいんのに、かみやんはこれなんですか~?」って(笑)。すると先生は「えっ!?ああ、あれは柔らかくていいんだけど、かみちゃんみたいに力の強い子にはちょっと。すぐ壊しちゃうからね~。これもかわいいでしょ~!」だって(爆)。

かみやんたちは一生かわいいエリザベスには縁がないらしい(笑)。ま、いいんだけどさ~!とまとちゃんも手術後、エリザベスをしたまま順調に回復中。かみやんは帰りにはエリザベス外して絆創膏ですからたいしたことはありませ~ん!

犬の健康トラックバック(0)  コメント(16)