--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

06.16

留守番中のハラハラ

先週からお留守番中は心配なので、部屋にカメラを設置してiCamというアプリでiPhoneから見ています。仕事中ずっと見ていられるわけではないんだけど、動きがあれば自動で録画もしてくれるので遡っても見れるの。もちろんそんなに高精度のカメラではないので、死角もあるし、詳細に見れるわけではないんだかけど。

しかしカメラを仕掛けておくとこわ〜い出来事も。なんと午前中、かみやんはファーと追いかけっこして走り回ってる〜〜!!や〜め〜て〜!!以前もファーの留守番中の悪事を暴こうとカメラをしかけ、見てみたら実はかみがんがやっていたとアップした事があったと思うのですが、今回もどこからかかみやんが黒い布を持って現れ、それを取り合いしながら走り回っている映像がっ!黒い布はなんだろうと家に帰ってみたら、X氏の洗濯して畳んでおいてあったパンツでした(笑)。かみやんどっからそんな物を!?

人間の子供もそうだと思うのですが、ちょっと具合がよくなるとこれだよ!私としては安静にしていてほしいのに。しかもファーが挑発してるのかと思えばかみやん自らそんな事してるし!もう毎日ハラハラです。

先週日曜日にペットスパに行ったとアップしましたが、実はその日ファーの7歳の誕生日だったんですよ。それどころではなくすっかりお祝いもお預けなファー。しかも写真すらろくに撮ってないので、とりあえずかみやんに負けず劣らずカメラ目線な写真を(笑)。
13061301.jpg

お姉さんから誕生日にとおやつももらったよ!
13061302.jpg

でも主役はかみやん(笑)。
13061303.jpg

ファーに負けじとちょうだいちょうだいに挑戦!
13061304.jpg

明日は東大病院に行ってきます!

aboutかみ&ファートラックバック(0)  コメント(10) 

    2013

06.12

かみやんキレイキレイ!

日曜日から少し元気になったかみやん。昨日も今日もご飯も完食、お散歩も今迄と同じ距離歩くようになりました!尻尾も上がってるし!先週はお水ばっか飲んで、おしっこばっかしてて、うんちもいまひとつ出ずだったんですけどね。

で、日曜日にPET SPAに行ってきました。先生にシャンプーしてもいいですか?って聞いてたら「体の負担にならないようになら」と言われてたんですが、私が下手にするより大好きなお姉さんのいるPET SPAでしてもらった方が、かみやんも嬉しいだろうと。

いつもお世話になっているYさんには全てをお話してお願いしました。普通なら預けて出来上がるまで家に戻っているのですが、何かあったらすぐ来れるように近くで時間を潰していますからと伝えて。

あらま〜やっぱり嬉しそうだね〜かみやん。
13061001.jpg

しかも私には絶対切らせてくれない爪もお姉さんになら切らせてあげるのね。といっても時々「ちょっとイヤ!」と牙剥いてるけど(笑)。しかしそれだけで済むとは凄いわ〜。私はかつて親指に穴あいたもんな〜。
13061002.jpg

で、あら?なぜこんなところにウォンバットが!?
13061003.jpg

違うよ〜ボクだよ〜!
13061004.jpg
そうですトリミング後のかみやんです。白髪も目立たなくなり若返ったっていうか、デカイ子犬みたいっていうか、先祖帰りしたスコッチっていうか、ウォンバットっていうか(笑)。

これから暑くなるし、具合が悪くなった時にも清潔に保てるようにと、ものすご〜く短くカットしてもらったの。そういうとこだけは気がまわるんだなあ私(笑)。

極力更新するつもりですが、更新できない日があっても心配しないでくださいね。

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(20) 

    2013

06.10

だって野生だもんね

かみやん、どうして先週の月曜から急に具合悪くなったんだろうと考えた。ずっと我慢してたんだろうか?多少の兆候は見せてたのに私が気づかなかったんだろうか?と涙が止まらない。

でもその事を文鳥をずっと飼っている友達に告げたら、鳥の話をしてくれた。彼女が飼っていた文鳥も寿命(8年位らしい)を迎え、具合が悪くなった。突然止まり木にすら止まれなくなった。でも文鳥は見られていたり、人の気配を感じると元気なところを見せようとバタバタしたり、頑張って動くらしい。だから彼女は鳥に無理をさせないように、自分の気配を消したり、タオルをかけて自分を見えないようにしていたと。ではなぜ鳥は頑張って元気な所を見せるのか?それは元気がないと捕食されてしまうという、野生の摂理だそうだ。だからそうならないために、何かの気配を感じると精一杯元気なそぶりを見せるのだと。

犬もそうなのだろうなと。犬の祖先はオオカミ。オオカミなんて具合が悪くなったら外敵以前にまず自分の群れから襲われそうだ。弱い個体が群れにいると、その群れ自体が危険に晒されるから。

だから鳥を飼っている友達が「人間以外の動物の本能じゃない?心配させない様に我慢してるんじゃなくて、悟られない様にするのが本能なんだからもっと早くなんて絶対分からなかったと思うよ。」と言ってくれて少しラクになった。かみやんにも野生の本能が残っててそうさせたのかなあと。それは凄いなあと!こんなに代々人間といても、まだそんな事が残っているのかなあと。だから、かみやんよくやった!本来の本能を発揮した事を褒めてやりたい!

でももう頑張って元気にふるまわなくていい。誰もかみやんの事食べないし。立派に野性味は見せてくれたから、今度は飼い犬として甘えて欲しい。

書き溜めてた分を、一挙にアップしました。

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(6) 

    2013

06.09

カートデビュー!

カートデビューしました!本犬はとっても気に入った模様!
13060801.jpg

突然倒れた時に獣医さんまで走る用に用意しなければと思ったカートをミロたんところが、新しいの欲しいからという口実でくれました(涙)。しかも実はファーの為にもカートが必要・・・・かみやんの食欲がない→ご飯を残す→ファーが私の目を盗んであっという間に平らげる。さらにかみやんにつき合ってお散歩量半減。つまりファーにとっては食べる量2倍、運動量半減でデブまっしぐら!だからかみやんは途中からカートに乗ってもらって、ファーのお散歩量を稼がなければならないの。

もっと歳を取ったら必要かななんて考えていたカート、まさかこんなに急に必要になるとは。いや、でもすごく嬉しそうに乗っているのでよかったとしよう!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(3) 

    2013

06.06

今日もかみやん!

今日はちょっと早く7時過ぎには家に帰れた。今日は尻尾を振って迎えてくれる。ほっとした。会社を出る時はお腹がすいているのに、家につくまでのドキドキで食欲がなくなる。かみやんが大丈夫なのを見るとほっとして、ワイン。水分(お酒か?)はいくらでも入るんだけど。このままじゃ私がアル中か?!でもねそこは酔っぱらうほどは飲めないんだよね。

今日の決心としては、かみやんは東大病院に連れて行く事にしました。同じスコッチ飼いのご紹介です。大きな病院は個人では行けないのでいくら紹介とはいえ、かかりつけの獣医さんに紹介状を書いてもらって、獣医さんから予約の電話をしてもらわなくてはならないの。獣医さんに電話して経緯を説明すると、もちろん書きますよ、電話しますよとの事。先生は電話してくださいました。しかしそこは国立の東大。いくら大学内に紹介して下さった先生がいるとはいえ、診察待ちは順番通りにしか行きません。診察日は6月17日。10日も先です。

それまでかみやんはもつんだろうか?遅すぎないんだろうか?!そしたら東大が待てないんだったら川崎の日本動物高度医療センターもあるよと。そう、ここは私も自分でネットで調べていました。行ける所で大きな病院と言う事で。

せっかく東大に予約を取ってくださった獣医さんにもう一度電話して相談。東大の診療迄かみやんはもつでしょうか?もたないんだったら川崎に連れて行きたいと。すると先生は「川崎にも予約とってもいいですよ。高額ですが。東大より早く予約は取れるでしょう。ただ紹介があるならそちらの方がいいと思います。もしかみやんの具合が急激に悪くなったなら、即川崎に行くのはどうでしょう。もちろんそうなれば点滴など対処療法はしますし」と。しかも川崎も東大もいままでの経過を書いた紹介状を持って行くとはいえまた検査になるそうです。ならば何度も検査より最初に東大に連れて行きたいので、先生のおっしゃる通りにしようと思いました。

それが今日の決心です。

今日のかみやんはいつもの半分以下ではありますが、昨日の2倍は歩きました。もう帰った方がよくない?と言ってもまだ歩くと。トロトロ歩きではありますが、結構歩いてくれました。家でもハアハアしてないので、微熱がないのかな〜と思ったけど、ファーもハアハアしてないから今日は涼しいのか!?ご飯も煮込みをいつもの2/3食べました。朝方までちょっと下痢だったから心配したけど、お腹は大丈夫そうです。
13060603.jpg

13060605.jpg

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(1) 

    2013

06.05

かみやん今日も頑張れ!

昨日も今日も帰宅するときが一番ドキドキする。いない間に破裂してたらどうしよう。息してなかったらどうしようって。
今日も帰ったらかみやんの気配がなくてびっくりしたんだけど、なんと洗面所(彼らのトイレと水飲み場)のドアが弾みで閉まったらしく閉じ込められていただけだった。ほっとした。昨日はうんちでなけったけど、今日はいっぱい出た。ちょっと下痢気味だけど。
今日はお散歩もトロトロとだけど、昨日よりはもうちょっと歩くと。ご飯は煮込みをいつもの2/3食べてくれた。
13060613.jpg
しかもおやつと、マックポテトも食べた!

首に巻いているのは小さなアイスノンです。
13060601.jpg


aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(1) 

    2013

06.04

頑張れ!

皮肉な事に元気な間はブログさぼっていたくせに、具合悪くなると書いて行こうと思うなんて。
6月3日、昨日まで元気にしかも日曜日はX氏に連れられてロングなお散歩に行って来たのに、朝から元気がない。しかも時々震えている。X氏いわく朝迄ベランダで寝ていたとの事。まだ朝は寒いので風邪でも引いたのかと。ご飯も食べない。ま、ご飯いらないっていうのは時々有る事なので、とりあえず会社に行く。
帰って来ても元気がない。ご飯も食べない。下痢もしていない。これはちょっとおかしいかともう診療時間は過ぎているが電話して獣医に連れて行く。絶対歩かないと思ったので、自転車のかごに乗せて連れて行く。
状況を話してとりあえず血液検査とレントゲン。ちょっと時間かかってるなあと思って待っていた。そして先生が「あまりよくないお話です」と。
血液検査はちょっと貧血。レントゲンを撮ってみると脾臓に影があったのでエコーしたとの事。エコーで脾臓に8cmぐらいの腫瘍が。肝臓にも少し転移。心臓には転移はない。
取り出して病理検査してみないとわからないが、老犬の場合8割は悪性らしい。しかももう8cm。1年前のレントゲンではなかったので、急速に大きくなっていると。手術をしても手術中に死ぬ可能性と術後48時間以内に死ぬ可能性が高いと。手術が成功しても3ヶ月。しなければ1ヶ月。腫瘍はいつ破裂するかもうわからない。家で相談してくださいと。でも先生的にはあと1ヶ月好きな物を食べさせて、好きなように過ごさせてくださいと。
泣かないで頑張ったのに、先生がグスってすするから泣いちゃった。帰り道も泣きながら。
X氏が帰って来て話す。かみやんは朝食べなかったくせに夜は完食。大好きな抹茶アイスももらう。
ファーを散歩に連れて行ってないのでX氏に連れて行ってもらおうとすると、かみやんも玄関迄出て行くもののやっぱ行かないと。

6月4日朝はちょっとだけご飯を食べる。帰宅するとやっぱりしんどそう。ファーを散歩に連れてい行こうとすると、僕も行くと来たので一緒に行く。小さい頃いつも行ってた近場の公園迄。でもとってもゆっくりしか歩かない。3日前迄普通に歩いてたのに!?しかも公園まで行ったらもう帰ろうという。いつもならもっともっとっていうくせに。

ダメだダメだ泣いてたら。かみやんは私が泣くのが大嫌い。しかもまだ死んだ訳じゃない。1ヶ月以上だって生きるかもしれない。なのに涙が溢れる。

そして夜ご飯はせっかく煮込みを作ったのにいらないって。でも入ってる鶏肉を口に持っていったら食べた。しかもそれにつられてやっぱ食べると自分からフードボールに行って完食!
まだそんなに暑くないのに、暑がる。昨日病院で熱を測ってもらったら39度で微熱だと。でも真夏に巻いていたアイスノンを首に巻いてやると気持ち良さそうに寝てる。
あら?よく見たらファーも暑いらしい。え〜っ、まだ涼しいよ!!

aboutかみやんトラックバック(0)  コメント(3) 

    2013

01.22

お正月の旅〜お宿〜

琵琶湖で泊まったのはオーベルジュメソンのログコテージです。関西に泊まるならここと思ってたんだけど、当然空きがなくてあきらめてたところ、突然キャンセルが出て泊まれたのだ〜!
13011702.jpg

離れになっててとっても広〜いの!
13011703.jpg

外から覗くとこんな感じ。
13011705.jpg
お、ええとこのお坊ちゃんに見える子がいるよ(笑)。素敵な場所にいると、素敵な犬に見えるもんだ(笑)。

このガラスのドアが入り口です。
13011707.jpg

ワンルームになっていてこちらがダイニング部分。
13011706.jpg

カウンターの上にはコーヒー、紅茶、氷水、常温飲み水など至れり尽くせり。
13011714.jpg

でっかいソファー。うちの2倍以上だなあ(笑)。
13011704.jpg

素敵なベッドもキングサイズ!
13011701.jpg

もちろんオーベルジュというだけあって、食事は本格的フレンチ!こちら前菜。
13011712.jpg

私の大好きなコンソメスープ!
13011711.jpg
すごく美味しかったです!手間がかかるコンソメなんて感激〜!夕食は追加料金を払うとお部屋にも運んでもらえます。

午前中は箕面で、午後は琵琶湖で遊んだのでかみやんとファーもぐ〜ぐ〜!
13011708.jpg

朝食もそんじゅうそこらのペンションと違うわ〜!
13011713.jpg

元々この離れはアメリカ人の方の別荘だったところを家具もそのままにログコテージにしたそうなんですが、どんだけ背の高いアメリカ人だったんだろう、この洗面台165cmの私でも腰以上の高さがあり顔洗えないよ(笑)。
    13011710.jpg
なのでこの正面にそっくりの低い洗面台も作ってありました(笑)。お風呂もひろ〜いバスタブでしかもジャグジーでしたよ!

屋外チャペルもあり、結婚式もできるようです。
13011709.jpg
このお宿はフガフガラボMのリコちゃんに教えていただいたんですが、静かな高級別荘街の一角にある本当に素敵なところでした。空いていれば連泊したかったよ〜(涙)。リコちゃん家もすごく近くて突然だったのにお会いできて嬉しかった〜!

2月にはペットOKのハナレも完成するようです。といっても全部で4室、うちペットOKはログコテージとハナレしかないんで競争率は高いと思うんですが、琵琶湖へ行かれるならおすすめですよ〜!

このあと沼津にむかいました〜!続く♪

犬と旅トラックバック(0)  コメント(4) 

    2013

01.16

お正月の旅〜琵琶湖〜

箕面を出てこの日の宿泊地、琵琶湖へGO!しかし関西圏が初めてのX氏には距離感というものが全くなく、大阪から滋賀なんてすっごい遠いって思ってたみたいで、高速乗ってったらあっという間で昼前には着いちゃってびっくりしてたわ(笑)。箕面って大阪府っていってもすごく北にあるから京都なんてすぐだし、琵琶湖もあっちゅう間。そもそも箕面から滋賀行くのに地元の人はあんま高速乗らないさ(笑)。

なんせまだ昼前でお宿にも入れないので、先に琵琶湖へ。ここはまだ琵琶湖ではなくすぐ横にある釣り堀?のような池です。
13011501.jpg

元旦から誰も釣りなんてしてないかったけどね〜(笑)。
13011506.jpg
ファーは何踏ん張ってんだ!?

奇麗な白鷺も飛んでました。
13011507.jpg

久々のかみやんアップ!
13011502.jpg

アタチも〜!
13011505.jpg
首輪についてるのはクリスマス前にペットスパに行ったときにつけてもらった飾りです!

そしてこちら琵琶湖です。琵琶湖といっても広うござんすが、近江舞子の中浜水泳場すっごいキレイでしょ!!白砂のビーチ!キャンプやバーベキューも出来るんですよ!
13011509.jpg
こんな所でキャンプしたいな〜!でも夏は込むのかしら?

水も奇麗でしょ〜!
13011503.jpg
琵琶湖には小さい頃泳ぎに来たり、学生時代はウインドサーフィンに来てました。なので私には湖=泳ぐってイメージなんだけど、東京に来て初めて山中湖に行った時、水着を持って行ったらみんなに「はあ!?ここ海じゃないよ」って言われたんだよね(笑)。普通、湖って泳がないもんなんでしょうか?!泳ぐのって琵琶湖だけ???

だ〜れもいないし、ファーも走り回りました。
13011508.jpg

走り回ってたらだんだん・・・
13011510.jpg

顔が変になっちゃったよ〜(笑)。
13011511.jpg

悠々と琵琶湖を見つめるかみやんと、走り回ってぜこぜこなファー(笑)。
13011512.jpg

この後、とっても素敵なお宿へ行きま〜す♪続く!

犬と旅トラックバック(0)  コメント(7) 

